お風呂です。

上清水の家浴室

水仕舞や排水、髪の毛などの処理を考えてユニットバスの下半分だけ使用しています。壁はモルタルに塗装。急勾配の天井は青森ひばです。このお風呂も24時間機械換気されています。そのせいか、この写真は竣工後9年ほど過ぎて撮っていますが、ひばにまったくカビ等見られません。もちろん家族の方の手入れの賜物でもあります。
この浴室の窓は南側を向いています。明るい日差しが入るお風呂です。
この家は普通の住宅地に建っています。敷地が約100坪と少々大きいとはいえお隣とそんなに離れているわけではありません。
でもバスコートがあるおかげで、このように外を見ながらお風呂に入ることが出来ます。このアングルでは見えませんが、青空も星も見えます。

つづいてトイレ。
あんまりトイレまで紹介する家もないと思いますが、あえて。・・見てほしいのは照明。
ガラスの手洗い器が照明になっています。完成当初はこれだけでしたが、やっぱりちょっと暗過ぎて、建て主さんが用意したのが左側の緑色した小さなランプ。

上清水の家トイレ

お風呂と一変して暗く、でもちょっと落ち着くトイレです。本は読めませんけど。

もう一つのブログ「ソファに座って」もどうぞご覧ください。