ルーターが雷でやられてしまいまってました。

結構、雷の火災は耳にします。お寺じゃなくても電子機器から発火して火災になる可能性は十分にあります。
今は、仕事の省力化にも図書の保存もパソコンが無いと無能と言われてしまう時代なので、大変です。
設計事務所の場合、それでも図面やチェックシートから計算書まで紙の山なので、火事になったら15年保存所か、今後の仕事に資料不足で支障を来たしてしまいます。

根本的な知識と調査の基本が欠落してしまっている人が多いんじゃないかと、感じてしまいます。

企画が出来ないのはセンスだから、デザインと一緒でやれば能力上がる訳でもないと諦められても、基本の土地の調査も他人任せで、それこそ無資格の素人か機械の言いなりの結果だけしか見られないのでは、事務所登録は誰でも出来るからと独立するのは危険過ぎますよ。
○○建設設計事務所の建築士様も、共通仕様書位はキチンと買いましょうよ。
設計屋名乗るなら、監理指針も持っていて下さいよ。