2009年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
09年07月28日 09時56分15秒
Posted by: tazimasekkei
null
小料理屋さんのお座敷です。平成六年に店舗デザインコンクールで優秀賞を戴いた建物のインテリアです。びっくりでしょう。大胆でしょう。店舗は非日常の空間です。設えもハレの空間に相応しいものが必要です。と、大真面目に解説してしまいました。これも、とっても懐かしい作品です。そのうちに、当時の外観をアップしたいと思います。お楽しみに!
09年07月28日 09時37分43秒
Posted by: tazimasekkei
null
蔵出しお宝写真です。平成二年に函館市西部地区歴史的景観賞を戴いた建物です。
初代オーナー様の時に受賞出来たら良かったのですが、二代目の所有者に代わってからの受賞でした。多くの物語を綴りながら現在に至るこの建物には、設計者としての思いも又格別なものがあります。レストランからは花火が綺麗に見えてそれはロマンチックな空間でした。隣接の蔵は、傷みが酷く解体も検討された建物です。オーナーの熱意と函館市の施策がこの建物を残しました。修復には大変費用と時間が掛かりました。そんなこんなで実現したプチホテルも、何度か運営者が変り、最近は建物の中に入った事が有りませんがどんなでしょう。近い内に、出掛けて見ようと思います。
09年07月21日 10時33分32秒
Posted by: tazimasekkei
null
函館近郊の観光名所、大沼にある某企業のセミナーハウスです。
こんな模型を作りながら構想を繰り返し実現した建物です。
計画当初は、宿泊施設を備えた倍ぐらいの規模でした。
様々と、紆余曲折を繰り返し最終型としてこの模型です。
どうですか?これって素敵でしょう。
模型は、CGとは又違った趣があって僕は好きです。
日常業務でも、極力模型を作り計画を進行させています。
業務コストもやや高止まりになることが悩ましいですね。
でも、こんな仕事の進め方楽しいですよ。
建主さまの輝く瞳……ん~、何よりも嬉しいですね。
09年07月21日 10時12分43秒
Posted by: tazimasekkei
null

こんにちわ。お約束の金太郎です。
想像通りでしたか?え~こんな~でしたか?
二台(?)一組で力強いですねー。
田嶋は決して鉄郎君ではないですが、魅力的なデザインだと思っています。
レッドベアーとは違った可愛らしさがありますね。
今度、機会を見つけてレッドベアー行きます。

昨夜は地元函館新聞主催の花火大会がありました。
お天気にも恵まれていい花火でした。
写真はもちろん失敗でした。
愛犬マロンも一緒に見ましたが興味無さそうでした。

今日は衆議院の予告解散日ですね。
全閣僚が解散閣議決定書に署名をしたとTVが伝えています。
本日の午後には解散とのこと。
これから40日間国民の不幸が続きそうです。
結果よければ…なら嬉しいですね。
こんな虹が出ればね~null
09年07月18日 19時43分11秒
Posted by: tazimasekkei
カラフルなアスリート夫妻のすまいです。わーなつかしいな~。
お子さんが小学生の頃に建てられた住宅です。
そのお子さんも今では立派な社会人ですねきっと。
null
インナーテラスのある居間、北側斜線をクリアする丸屋根。
北国の暮らしを楽しむ仕掛けを取り込んだ楽しい住処です。
現在は、色使いが変っています。ちょっとガツクリかな?
住まいは建て主のもの。いろいろと住まいも成長しますね。
周囲の環境に馴染み、多くの物語を作り出してくれたことに感謝です。
09年07月18日 19時19分42秒
Posted by: tazimasekkei
散歩の相棒 愛犬マロン君。
小競り合いの相手です。
とってもいい男でしょう。
null
ペットは人間の言葉が解るってしってました?
うっかり話してしまうこともあったりしてね~。

前回話題に取り上げたトワイライトエキスプレスはこんな列車です。
ここ五稜郭駅で本州から来た電気気動車からディーゼル機関車に交換します。
北海道は、本州から函館駅までが電気軌道ですが、函館から札幌方面はディーゼル機関で運転しているんですよ。(皆さんご存知でしたか…)
null
貨物列車を引いているのは電車の金太郎とディーゼル機関車のレッドベアー。
このつぎは金太郎をアップしますからお楽しみに。
09年07月16日 17時28分21秒
Posted by: tazimasekkei
null
函館駅西口前に建つ 函館朝市どんぶり横丁市場 です。
十数年の歳月をかけて実現したプロジェクトです。
デジャビュを意識したノスタルジーをテーマに計画を進めた建物です。
共同店舗には、多くの飲食店が互いに競い合いながら函館の美味いものを提供しています。
また、ケーキ、かに、メロン等物販店舗も入居しています。
朝から午後まで、その賑わいは函館朝市ならではでしょう。
いくら亭、しお家、ひつじ、は店舗設計も田嶋が行いました。
美味しさには定評あり。お勧めですよ。
09年07月16日 17時10分17秒
Posted by: tazimasekkei
ご夫婦のための小住宅です。買い物も医療も便利な繁華街近くに建つこの家は、工事中は店舗と勘違いされ多くの方が訪ねて見えました。null
楽しい、かわいい、佇まいが地域の方々に受け入れてもらえたのだと思っています。
施主様にとっては三度目の住まい造り。
改めてこの写真を眺めてみると、当時の打合せ風景等様々な光景が浮かんできます。
施主様にとって、ついの棲家となってくれると嬉しいなと思っています。
09年07月11日 12時26分22秒
Posted by: tazimasekkei
串山串蔵のプレオープンを行いました。
工事関係者一同、開店を祝して宴会を実施。null
夜のお店の外観ですよ。入口に縄暖簾が架かると一般オープンとなります。
宴会に夢中になり、皆さんのスナップが写せませんでした(とほほですね)。
気づいたときにはごらんの状態。気のオケナイ仲間たちで記念撮影です。nullnull似たような写真ですが田嶋が何処かに写っています。
ところで、滅茶苦茶美味しく食べた食材もうっかり撮影を………。
またまたヤッテシマイマシタ。とにかく美味かったと言うことでご勘弁を。
なにわともあれ本日オープンですよ。ご自分でお確かめあれ。
09年07月08日 17時17分29秒
Posted by: tazimasekkei
こんにちわ。田嶋です。null

朝型人間の田嶋です。毎朝の起床時間は4時から5時頃。最近は4時は朝日が元気を出し始める頃です。愛犬と散歩しながら、時には小競り合いをしながらJRを見に行くのが日課です。トワイライトエクスプレスやカシオペアに遭遇したりもします。何時かは奥さんと乗ってみたいなと思ったりしています。何時かは、何としても、と思いだけはず~と昔から持ってはいたものの、やっとというか漸く始めたブログです。これからぼちぼちと更新して参りますのでお付き合いください。
09年07月08日 16時56分20秒
Posted by: tazimasekkei
最新作の飲食店舗がまもなくオープン。null
函館は駅前地区のボーニ森屋DP横にこの11日にオープン予定です。
海の幸、山の幸と新鮮・美味い食材が待っています。自分好みの味付けで、自分好みの焼き加減で“つれ”をリードしては如何でしょう。調味料の種類の多さは驚きものですよ。
09年07月06日 12時10分36秒
Posted by: tazimasekkei
こんにちわ。今日からボチボチブログを更新してまいります。宜しく。
手始めに、住宅作品の紹介から。null
緑の多いサイクリングロードに隣接した若い家族の住まいです。エネルギッシュなご家族の新しい物語が始まりました。当時、愛くるしいしぐさを見せていた少女たちは今は素敵な女性に変身したことでしょう。回顧趣味では有りませんが、吾が足跡をたどったり現在に戻ったり千鳥足のブログの始まりです。いい住まいの紹介第一弾。次回をお楽しみに。
«Prev1Next»