神奈川県は 藤沢市と横浜市の境 のどかな田園を流れるローカル河川 その名も「境川」。休日ののんびり散歩にぴったりの「涼感あふれる水辺の表情を楽しむ散策路」(相鉄おすすめ「駅から散歩」より)を歩いていると 「なんでこんなところに!?」優美な「鷺舞橋」が その名の通りの姿で現れます。
sagimai1.jpg
sagimai2.jpg
ここ 県立境川遊水地公園の『ランドマーク』として設計された 人と自転車のための橋で 円弧を描いた橋桁を傾斜させた支柱からのケーブルで斜めに吊っている「片面吊り形式の曲線吊り橋」という世界でもめずらしい日本初の吊り橋だそうです。設計の目的が「ランドマーク」と「デザイン性」で 橋としての「合理性」「経済性」は求められなかったようですので 橋としてめずらしいのは当然かもしれません。でもこの「境川の水辺空間を生かした」「テニスコート・多目的グラウンド・野球場もある」「県立」公園は 造ることに意義があるよう事業のようで 行きかう人も自転車もなく(土曜日でしたが)
「鷺舞橋」は淋しそうでした。この公園が 「鷺舞公園」と呼ばれて愛され 多くの人が水辺で楽しみ 「鷺舞橋」をバックに記念写真を撮ったりしてくれるようになったらいいですね。