今日は、お客さんが先日完成した住宅にお引っ越し。

予報では雪だったのですが、天気もよくちょっと安心・・・。


お引っ越しの大きな荷物が運び込まれた後に、

薪ストーブの代理店の方に来ていただき、ストーブの取扱説明を行いました。

130227-01.jpg

ストーブ屋さんの話を真剣に聞くお客さん・・・。

興味津々の様子。

130227-02.jpg

その後ろから、工務店さん(事務所に薪ストーブがあります)や私が

使い方について余計な(?)アドバイス。

「点火するときには、着火剤で煙道を暖めると上昇気流ができていいですよ。」
「ぼくは点火にはコレを使ってますよ。」
「ダッチオーブンを買うんだったら○○インチがいいよ。」
「灰の掃除は・・・・」
「チェンソーは・・・・」
「煙突掃除は・・・・」
「薪置き場は・・・・」

止まらないウンチク話・・・・。

いろいろ口を挟みます。



「船頭が多いと説明しにくいですよねぇ〜。」とストーブ屋さんにいうと、一同爆笑でした。



「はやくお酒が飲みたい!」とお客さん。

今頃・・・家族の方々・・・薪ストーブで盛り上がっておられるでしょうか・・・。

今日から新しい生活が始まります。


独楽蔵ホームページ