昨日、住宅の新築の打ち合わせの際に、

リビングに設置する薪ストーブの話になり、

ストーブにいろいろな製造メーカーがあることや機種の特徴について説明していると・・・。



「どんな料理が出来るかなぁ・・・?」と奥さん。

「ピザ、炊き込みごはん、焼き芋、チキン、焼き餅など・・・

何でも出来ますけど、わたしはこの前 ”焼き林檎”を作りましたよ!」といって、

この前ブログにUPした写真をお見せしました。



すると「あっ、このお皿(右側)持ってる!」とお客さん

。ちょっとびっくりして「これ大分のお皿ですよ。」といったら、

「小鹿田焼(おんたやき)ですよね・・・。」とおっしゃいました。



こういう些細なつながりが、とってもうれしい今日この頃。


121217-04.jpg


独楽蔵ホームページ