新着記事

20130816-115.jpg

毎週一度、裏山の中山寺奥の院にお参りしてスタンプを頂いています。 今日、やっと100回を達成、ああ、しんど!!はじめてお参りしたのが一昨年の10月でした。1年10ヶ月掛かりました。目標300回までまだまだ、頑張ります。

20130928-heri928.jpg

今日、ヘリテ―ジマネージャー講習会で指定文化財の改修現場で、講義がありました。享和元年の壁墨書もありました。300年前の建設、今解体が終わり柱等の補強、傾き修正の工事中。今年中に屋根瓦を葺き、完成は3年後、工期も長いです。

20130908-gout0.jpg

8月はじめから、着工していましたパン屋さんがやっと9月13日にオープンします。色々なことがあり、ファサードの長い庇を工事途中に撤去してしまいしたが(残念)、何とかここまでこぎ着けました。場所は大阪市中央区内本町1-1の本町通り沿いです。お近くにお寄りの際は、是非一...

20130915-sakaya.JPG

今日、出石町で、ヘリテージ講習会の実習がありました。久しぶりに来ましたが、綺麗に整備されていて、びっくりしました。造り酒屋の壁の土壁がイタリアのスタッコみたいでとても格好いい、ひょっとして漆喰白壁がすべて取れてしまったのではと思い、出石町の講師の方に質問し...

20130827-1157630_399978406780820_335678284_n[1].jpg

新大阪地下鉄駅の中のおトイレが新しく改装されていました。グリーンと木のモザイクを使ったデザイン、どこかに使えるのでは?

20130818-kouko.JPG

本日、兵庫ヘリテージマネジャー養成講習会で木組みの実習がありました。場所は播磨の兵庫県立考古博物館。 最初は、座学で1時間講義、次は木組みをスケッチしました。私は<円教寺 十妙院 切り目長押>をスケッチ、スケッチするだけでもなかなか難しく、1時間くらいかか...

20130818-1176115_396161253829202_1325795077_n.jpg

今日、播磨の兵庫県立考古博物館で、木組みの講習会があり出かけてきました。帰りに、変な五重塔を見かけました。非常階段の付いた五重塔はどう観てもおかしいです。建築基準法の緩和措置などない・・・?

20130810-gout.JPG

今、パン屋さんの工事を大阪の本町で工事しています。拘りのパンを焼きたいと言うことで、大きいパン焼き器を導入。本日、パン焼き器が入りました。大きい!!! 店舗デザインを考える 作品集のページもご覧ください ブログランキング参加してます 宜しければクリー...

20130721-SCN0735.jpg

シカゴで見付けた格好いい建築、駐車場ビルでもシンプルでなかなかかっこいい!!! またイスラムの教会がブルーミングデール百貨店のインテリアショップに改装、なかなかでした。 また超高層ビルのデザインがユニーク、このビルはションコネリーの007に出てきたらしい...

20130620-shibuya.jpg

渋谷のセンター街を久しぶりに歩きました。格好いいビルを見付けたのでIPHONEでとりました。 新宿で無印良品のディスプレイがまたまた格好いい!!

人気記事ランキング

  1. 20130721-SCN0735.jpg
  2. 20130709-new4.JPG
  3. 20130712-newyork1.JPG
  4. 20130818-kouko.JPG
  5. 20130810-gout.JPG
  6. 20130714-okunoinn.JPG
  7. 20130816-115.jpg
  8. 20130818-1176115_396161253829202_1325795077_n.jpg
  9. 20130908-gout0.jpg
  10. 20130620-shibuya.jpg
  11. 20130717-1001672_384103631701631_1982851205_n.jpg
  12. IMG_0614.JPG
  13. y.jpg
  14. IMG_04226.jpg
  15. otoshigake.jpg
  16. 20140210-1896853_470136859764974_1631647979_n[1].jpg
  17. ranpu.jpg
  18. 20130827-1157630_399978406780820_335678284_n[1].jpg
  19. 20130915-sakaya.JPG
  20. 今日、遅めの初詣 売布神社から中山寺奥の院へそして清荒神清澄寺と三連ちゃん
  21. sakaya.jpg
  22. 20130604-okunoinn.jpg
  23. 新しい中山寺奥の院が完成してすべてが新しくなっていました
  24. ホテル川久の屋根は紫禁城と同じ瑠璃瓦
  25. 今夜、ハルカスの展望階60階まであがってきました。
  26. 古民家探訪ツアーに参加してきました。茅葺き民家を訪ねるツアーです。
  27. aiaipark.jpg
  28. null
  29. null
  30. ニューヨークレポート2016 その2 ブルックリン