今年の10月末、日本で3番目となるユニクロの全商品を並べた旗艦店が大阪ミナミの難波店に続き、大阪キタの阪急電鉄ターミナル駅から歩いて3分の南東角地に梅田店がグランドオープンし賑わっている. 一方、東西に走る道路を挟んで北側の北東角地に建つ「旧百又ビル」は、小生がオフィス勤務時代にチーフとして設計監理を担当した、地上6階・地下2階建の駐車場・レストランなどを備えた、1フロアー12レーン・5層式・計60レーンのボウリング場が42年前に誕生した。その後映画館の時代を経て、現在は遊技場やグルメレストラン街となり活況を呈しているようである。                                                               特に                                      
当時のスタッフだった芦原英明氏、島隆男氏もその後独立し、建築家として高い品格の作品実績を重ねている姿に感心し、良き同朋に出会えたことに感謝しています。      
そして、このユニクロの東隣となる南東の角地(旧梅田東小学校跡地)に、再来年秋の完成を目指し、母校の大阪工大他二大学を運営する常翔学園が、超高層の梅田キャンパスを建設中であります。2017年春には、新学部として空間デザイン学科などが移転し、系列の二大学のサテライトオフィス・600人収容の多目的ホール・屋上ラウンジ・屋上テラス等々多彩な構想の場を見学できる日を楽しみにしています。