null

これは、12/2、大阪城公園で開催されたOSAKAグレートサンタラン2012というチャリティーイベントの様子です。

私たちも、今回初参加してきました~!
主催はOSAKAあかるクラブ…。
今は病で療養中のやしきたかじん氏が理事長を務めるボランティア団体で、

「今は世界も、日本も、大阪も暗い…。
でも、大阪に暗い顔はイチバン似合わない…。
だから、明るいのが取り柄の大阪に、もういっぺん明るさを取り戻そう!! 」 というのが設立主旨だそうです。

さてさて…。前置きが長くなってしまいましたが、会場はとにかく凄いサンタの数…。

年々参加者が増え、今年は3000人以上のサンタがこの地に集結しました!!
ホンマ、これだけのサンタが一斉にプレゼントを配りだしたら、それこそ大阪中がメッチャハッピーになるんやろな~。などと想いに耽りながら、私もストレッチ…。

その後、大阪城公園内のコースをミンナでマラソンです。
距離は4km弱で、大阪マラソンのほんの1/10なのですが、普段、あまり走るコトと縁のない私たちはそのほとんどをサンタウォーク…。
( ラスト数百メートルのみサンタランで駆け抜けました。。 )

コースの途中で売店をのぞいてみると、不良サンタ達が焼きそばを食べながら休憩中…。

大阪城内の美しい景色に見とれていると…。そこはもうゴール!

めでたく、完走です!! (完歩?)

マラソンとしては、決して本格的ではありませんが、サンタの衣装を着て走る経験は、なかなかできない貴重なコト…。

毎年、倍の参加者になっているらしく、最終目標は御堂筋で開催することらしいのです。

それはともかく、すごく爽やかでハッピーな気分になれました!!

皆さん、オススメです。