やっぱり・・。

『住宅版エコポイント』をめぐり、早くも工務店さんとのトラブルの話が舞い込みました。
まったく見知らぬ方から、メールでご相談が寄せられました。

『断熱効果を高めるために内窓取り付け工事をしたのに・・
ポイント申請は手間代の方が多くかかるから、やっても無駄と言われた』と。

申請に手間なんてほとんどかからないのですけれど・・ねぇ。
このケースの場合、内窓サッシの仕様書をメーカーからもらって、添付するだけ。
この仕様書さえもらえれば、ご自分でも申請できますよ。
あとは、工務店の押印と見積書があればOKです。

もし、こんなことに遭遇したら・・是非、めげずにご自分でトライしてみてください。
申請書はHPからダウンロードできますし、最寄の申請先もHPで確認できます。
http://jutaku.eco-points.jp/constructor/howto/

営業トークでは『エコポイントが付く今がチャンス!!』と散々言っておきながら・・こんなことに?!
こういったトラブルが今後社会問題化しないか、心配なことです。
こういう態度のリフォーム会社の見積り金額は、そもそも適切なのかしら・・?とも疑いたくなります。

見知らぬご近所さんからこうしたご相談を受けたことは、
ちょっとは地域の人のお役に立てたかな?と嬉しくもありました。

本日メールマガジン配信日
高齢者向住宅のつくり方『老後の楽しいオウチ生活』