null
北海道函館市亀田本町3-24
㈱田嶋英人設計事務所
田嶋 英人

TEL:0138-45-0558
FAX:0138-45-2573

いい住まいーいい店舗


null
 
【略 歴】
 1952年 久遠郡大成町 (現 瀬棚町大成区)生まれ
 1971年 函館工業高校土木科卒業
      ハウスメーカー、デザイン事務所に勤務しながら独
      学で建築を学ぶ
 1981年 独立開業し田嶋建築設計室を主宰
 1989年 株式会社田嶋英人設計事務所に改組、改称、代表として 現在に至る

 【資 格】 
      一級建築士、建築積算士 
 
 【所属団体】 
      日本建築家協会、日本建築学会、北海道建築士会     

 【受 賞】
 1990年 函館市西部地区歴史的景観賞 受賞
 1994年 北海道屋外広告物コンクール  北広連会長賞受賞
       第二回店舗デザインコンクール 優秀賞受賞
 1996年 函館市都市景観賞        受賞


 【設計対象】 注文住宅、商業店舗、福祉介護施設、診療所・医院、
         アパート・マンション、 
 【設計料】   3~15%
 【最低ライン】 120万円以上(住居系)、
 【構 造】 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート

 【メッセージ 住宅・マンション編】
 ○△□住まいの顔は様々です。
 時めき、感動、気持ちいい、個性の華が地域を活き活きさせます。
 住まう人の個性が、顔となって地域に語りかけます。
 地域と共生する住宅は、持ち主の人格と品性の豊かさを主張し、
 更にそんな町並みは民度の高さを訴えてきます。
 建築設計を始めてから百棟近くの住まい創りのお手伝いをさせて頂き、
 益々住まい創りの楽しさを実感し、気負わず焦らずの自然体で、
 ものづくりの楽しさを童心に還って楽しんでいます。
 日本的なるもの、日本的こころ、和のこころを大切に思う
 年齢となってきました(俗に云う和風を好んでいる訳ではありません)。
 人の和、自然との和、物理的・精神的な和、
 これは日本人の宝です。末永く次代に継承すべき財産です。

住宅設計で一番大切にすることは
 ときめき、感動、やすらぎのある舞台装置づくり。住まい手が、主人公として
 物語を紡いでゆく。家族の歴史と自分史が綴れるような棲家づくりを基本と
 しています。住宅は、「地域と共生する住まい手にとってのオンリーワン」で
 あるべきだとも考えています。
住宅設計で楽しいと思うことは
 新しい出会いと発見が素敵です。この家族が、どんな物語を綴るのかを創
 造するのも楽しみの一つです。
 我儘との出会いは、この上ない喜びであり、課題の解決の為のエネルギーの
 消耗は快楽でもあります。私の宝は住まい手の笑顔です。
私が考える、最高の住宅を手に入れる事が出来る施主とは
 素直な人。想いが豊かな人。我儘な人。寛容を見いだせる人。自分以外を
 認められる人。前向きな人。約束を守る人。大人の不良と思う人。建築家の
 価値を認める人。家庭や家族に軸足を置く人。仕事大好きな人。この内の
 4つ以上の条件を満たす人。そして、私に設計を依頼する人。
私が考える、理想の住宅とは
 生活の拠点とする住宅。喜怒哀楽が素直に出せる住宅。五感を使って暮ら
 すことが出来る住宅。子供の感性を持続できる住宅。肌に馴染む住宅 プログページ:函館で注目の建築家ブログ