null
断捨離、昨年から注目を集めていますね。
「断捨離」とは、皆が漠然としている「そうじ」や「片づけ」を再定義し、
自分の「内在智」(心や体を快方向に導くセンサー)を磨くための行動
へと落とし込んだ手法だそうです。

僕も今、断捨離しています。
手始めに、15年間分の日経アーキテクチャー(建築情報専門誌)
のページをバラバラにして、必要なページだけを残しファイリングする
作業をしてます。

現在、そして将来にわたり必要となりそうなページは1冊150ページ
の中で10ページもありません。

自分のライフワークと位置付けた半屋外空間や長屋、エコロジー
関連の記事、参考となる形態やプランの記事だけを残しています。

子供たちが退屈そうにしていたので、昨日不要となったページを丸め
てボール状にして遊びました。およそ1000個の紙ボールの山となっ
た部屋はボールプールのようで壮観です。

子供たちは紙ボールに埋もれ、投げ上げ、ボールプールの海に
ダイビングしたりして遊んでいました。見ているだけで楽しそう!!
20110213ゴミ山2.jpg
この雑誌の断捨離が終わったら、次は所蔵している建築専門書の
を分類して、不要な本は家の前でフリーマーケットでもして売ろうかと
考えております!!


ブログ目次
陽だまりと木陰で暮らす、地球と住人にやさしい家づくり
光熱費1/2のエコ住宅シリーズ
健康維持増進住宅シリーズ
土地・建物の税金ガイドシリーズ
敷地検討時の耳より情報シリーズ
断熱・気密など住環境関係情報
新アトリエ建設プロセス
住宅建設コスト解説

陽だまりと木陰で暮らす、地球と住民に優しい家づくり【マゴコロハウス】
一級建築士事務所 森建築設計:http://moriken.p1.bindsite.jp/
神奈川県川崎市中原区等々力17-5 tel:044-744-1596
メールアドレス : morikentiku-mori@hkg.odn.ne.jp