null
広島に東証2部上場している、大和重工といういかにも高度成長期って感じの会社がある。
この会社、鋳物会社なわけだけど、OEM販売が多いためかあまり知られていないけれど、鋳物製品ではTOPと言える会社かと思う。

で、この会社、主力商品である普通のホーロー浴槽なんかは言っちゃ悪いけどあまり面白くない。だけど、なんとこの時代に五右衛門風呂を製造販売している。
http://www.daiwajuko.co.jp/products/outdoor/yubokumin_goemon.html
この、「湯牧民」ってシリーズだけれども、これがなかなか良いのだ。

カタログやHPではアウトドアでなんて書いてあるんだけど、車に積んでキャンプでって人がどれほどいるのかは分からない。この製品の良さってのは、間伐材利用が出来る直火炊きである事と、五右衛門風呂を釜に替える事で炊き出し釜にもなり、災害時は絶対活躍するに違いないと思える所。


京都の左官職人さんの会社「林建築工務」でも違う製品を販売している。
http://www.goemonburo.info/
こちらの方が安いんだけど、デザインが・・・・イマイチ^^;


京都の町家でもおくどさんはドンドン無くなり、直火ってのは無くなる流れなんだけど、こういった五右衛門風呂ってのは防災の面でも町内に一つぐらいあってもいいかなって思うおいらです。
あ、ほとんどの町内の防災倉庫には、炊き出し用のお釜はあると思います。ほとんど使われてはいなでしょうけど。


そんなわけで、火をつける・お湯を沸かすって手間を楽しいと思える方にはお勧めかなと思いますよ。