以前、五右衛門風呂はいかが?で日本の鋳物メーカーの移動式五右衛門風呂を紹介しましたが、アウトドア先進国では、こんな製品もあるようです。

null

4.jpg
ダッチタブ(Dutchtub)というオランダの会社のダッチタブって製品です。
先の五右衛門風呂も鋳物メーカーですし、よく聞くダッチオーブンも基本的には鋳物です。ですが、これはどうやらFRPの様です。
お椀型のバスタブに、渦巻きのステンレス管を取付、それを薪で熱して湧かすというものです。この至極単純なところに見入ってしまう私です。詳しくはHPを見ていただいた方がいいのですが、この渦巻きの上に鍋(それこそダッチオーブンでもいいし)を置いて調理も出来る。
しかも、オプションで専用トレーラーとか、煙突の付いた風よけのカバーとか、冬期に冷めないような防温蓋とか。
Handtrailer_2.jpg
これはトレーラーですが、よく考えてますよね。しかも色もカラフルで選べるし。
サイズはこんな感じで結構大きいですね。
tech_thetub.jpg
五右衛門風呂いう感じじゃなく、屋外のジャグジーって感じですね。
大人4人ぐらいは大丈夫そうです。

ダッチオーブンにしろ、このダッチタブにしろ、ダッチなんとかってのは結構優れものが多いかも。
とはいえ、もう一つ思い出せるダッチなんとかは薪ストーブぐらいですけど。

販売代理店に日本は入ってませんでしたが、3000ユーロ(35万円ぐらいかな)は安いか高いか・・・・
誰か輸入しないかなぁ~