こんばんは、林です。

梅雨明けと同時に一気に猛暑日が続く今日この頃。。。

夏です。暑いです。寝苦しいです。

こういう時でも、風が一杯に通ると涼しいですね。

やっぱり、今お打合せのお客様も、風通しについては結構気にする方が多いです。


ただし、、、、、南に大きく窓を取れば、風がいっぱいに入るように思えますよね。

確かに入ります。が、しかし、熱気も一緒に入ってしまいます。この季節。

実は上手く涼しくならないんですね。。

結構落とし穴です。


この暑い季節、実は北側から風を取り入れる工夫があると快適です。
null

例えば、こんな感じに北側に地窓といって低い窓があると、涼しい北側の冷気を

住まいの中に取り入れることが出来ます。

昔から和風民家で、見られる手法です。

エアコンの無い時代、こんな工夫で涼をとっていたんですね。

こんな工夫をもっと組み合わせて、快適な住まいづくりやって行きたいものです。

浜松・豊橋 建築家、設計士と建てる家

浜松・豊橋 一級建築士と作るリフォーム