2011年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
11年02月18日 23時28分39秒
Posted by: wakui2580
   2011.2/17(木) 墨田区太平のOC・Kの内覧会立ち会いに行ってきました。

デベロッパー:N Uさん
施工会社:MSK Fさん

JR 総武線の錦糸町駅北口から徒歩5分の立地で帰宅方向真正面に建設中の東京スカイツリーがそびえ立っている。そのスカイツリーに向かって歩くのはナカナカ気持ち良い。駅と大通りの間にあり電車でも車でも便利な場所でありながら静かな場所だ。敷地面積 2.363・18㎡ 建築面積 1.328・87㎡ 延床面積 11.977・35㎡ SRC造地上15階建て 146世帯の物件 9:30~開始

バルコニー:側溝ピンホール多数/パラペットウレタン下地の突起/アルミ手摺+支柱キズ 
LD:掃き出しサッシ窓ガラスに気泡混入+キズ/巾木キズ+汚れ/サッシ枠キズ/フローリング傷+ボンドはみ出し/LD入口扉の縦枠クロスパテ付着/入口扉レバーハンドル傷 
キッチン:天板際シール打ち直し/壁クロス傷+下地パテ凸直し 
浴室:入口扉戸当りゴム汚れ 
洗面室:三面鏡のセンタースライド蝶番固定不足/化粧台天板際シール打ち直し 
トイレ:入口扉戸当りグラつき固定不良/ソフト巾木浮き 
洋室1:レバーハンドル傷/クロス傷 
洋室 2:クロスジョイント不良/床フローリング傷 
洋室3:押入力板(奥)付き足し跡/押入中段際根太釘が飛び出している/押入敷居凹み傷/天袋表面キズ/入口引戸縦枠上端表面材捲れ/フローリング塗料汚れ 
トランクルーム:ストッパーのビス抜け/扉表面キズ 
指摘箇所28項目
応対:普通(最初は敵意~後まあまあ) 
11年02月05日 21時43分06秒
Posted by: wakui2580
写真ではコンパクトに見えますが、吹き抜けの傾斜天井の変形窓で、傾斜の部分の辺の長さは約4m。
玄関からは入れられない長さのため、窓から搬入しました。
当日は雨が降っていて、室内をぬらさないよう自分がぬれて、予備で持っていったタオル3枚もびしょびしょ。
でも、レールは上手く納まりひと安心。
心配していたカーテンの吊り具合も上々で、ほっと胸をなでおろしました。
その他にも変形窓がもう一窓ありましたが、こちらもうまく納まりました。nullminamimagome04.jpg

minamimagome10.jpgこの現場は施主とデザイナーさんが一緒にプランして建てるコーポラテイブハウスです。
他にもいろんなマンションを扱っていて、個性的なライフスタイルをお望みの方にはおすすめです。
くわしくはこちらをごらんください。株式会社アーキネット archinet.inc



変形窓のオーダーカーテン 大田区
11年02月05日 21時35分32秒
Posted by: wakui2580
家具も部屋の雰囲気にとって非常に重要なアイテムです。
シンプルインテリアのお部屋への近道は、ほっそりとした線のきれいな家具を選ぶことです。
流れるような形の爽やかさと潔さは、フロアを隠さずに部屋を広く見える効果・大ですから。
白・クリーム色・ベージュや灰色などの中間色が良しと言われがちですが、少し気をつけさえすれば、鮮やかな色も本来のシンプルさを犠牲にすることなく取り入れる事が出来ます。null
一箇所だけに好きな色を使えば、そこが部屋のアクセントになって、お気に入りの場所にきっとなるはずです。




H邸オーダーカーテン・シェード 江戸川区
11年02月05日 21時30分59秒
Posted by: wakui2580
最近のレースは、バリエーションが広く、見ていてとっても楽しめます。
それは「一日を通せばレースを見ている時間の方が長いので、白だけではなくもっと素敵な柄や色を眺めていたい」という、おしゃれな方が増え続けている証拠です。
布地の生地を外側に、レースを室内側に。つまり逆に吊るして楽しむ発想です。
nullhi05.jpgさらにレースがキレイに映えるようにするポイントは、「レースの地は薄いものを選ぶ。」
日の光が、外側に吊った布地の色を受けてレースにその色を添える。
ちょっとした窓辺の工夫で、いつも心が穏やかでいられることでしょう。


子供部屋・寝室のファブリック 江戸川区
11年02月05日 21時29分06秒
Posted by: wakui2580
全国に医療機器や理化学機器を納入している(有)アプライドオーフィス様の依頼で『安価で簡易だけど機能的に優れた電波遮断の部屋を作りたいので協力を・・・』と依頼がありました。nullsi-rudo02.jpg楽しそうなので引き受け現調し、採寸し、図面を書き、縫製し一緒に現場設置をしました。とても楽しく勉強させて頂きました。


シールドルームカーテン(大学の研究室)港区
11年02月05日 21時27分20秒
Posted by: wakui2580
ウインドトリートメントは最低限にして、重い印象のカーテンを避け、外から見られる可能性がある場合は、レースでも外から見えにくいウエーブロン繊維を使った生地を使いました。
nullkaikou03.jpgこのウエーブロンと呼ばれる生地は、レースとして用いる事が出来るくらい、薄手で軽く、夜でも室内の視界を遮る事が出来るのでおすすめです。
生地巾も広巾があるので、継ぎ目のないカーテンが作れます。
これならプライバシーを守りながら、日光を取り入れることができます。
建築設計:駒田建築設計事務所



開口部たっぷり採光率と風の流れが良い家のカーテン 江戸川区
11年02月05日 21時25分15秒
Posted by: wakui2580
タチカワブラインドのシルキーアクア。防水性が高いので水廻りに最適です。
スラット(羽)の開閉が細かくできるので、微妙な角度も調整できます。null
建築設計:駒田建築設計事務所



浴室用ブラインド 江戸川区
11年02月05日 21時24分01秒
Posted by: wakui2580
シンプルなインテリアというと、装飾を一切削ぎ落した、モノクロのクールな、がらんとした部屋を思い浮かべます。最近のニーズによってシンプルなインテリアというのが主流になりつつあるように思えます。
nullhirai041.jpgその中に求める、ぬくもりと居心地の良さ。それが個性となって、ほっとするやさしさと人をあたたかく迎え入れる演出につながります。
まずはあなたの好きなもの。主張のあるもの。部屋にインパクトを与えてくれるもの。
あなたの気持を幸せにしてくれるもの。
クールな印象を与える部屋も、リラックス出来る居心地のよい空間に変わります。
建築設計:駒田建築設計事務所



大開口部フラットカーテン 江戸川区
11年02月05日 21時19分36秒
Posted by: wakui2580
開口の大きな窓は特にそうだと思うのですが、カーテンがきれいになると部屋の中が明るくなります。
洗濯表示のラベルをチェックするのは、もちろんですが、ほとんどのものは家庭でお洗濯できます。null
洗濯機洗いなら、洗う前にホコリをよく払い、屏風だたみにしてネットに入れます。レースが傷まないよう水量は最大に、洗剤と酸素系漂白剤を入れ、弱流水で洗うのがポイント。最後のすすぎに柔軟剤と洗濯のりをいれるのもお忘れなく。脱水は30秒。ミシンの縫い目を引っぱって形を整え、そのままレールにかけて乾かせば干しジワもなし!
建築設計:駒田建築設計事務所

T邸ブラインド・ロールスクリーン・フラットカーテン 千葉市
11年02月05日 21時17分45秒
Posted by: wakui2580
【間仕切カーテン施工内容】
建築設計:駒田建築設計事務所
null004.jpg


H邸フラットカーテン・ファブリック間仕切り 江戸川区
11年02月05日 21時14分43秒
Posted by: wakui2580
【オーダーカーテン施工内容】

傾斜の屋根が、目を引きます。アプローチには、レンガ色の味のあるタイルが敷き込んであり、ゲストを明るくもてなしてくれます。
そんな、E様のお宅のリビングは、吹き抜けで本当に明るい!
付け梁が四方を囲み、その中に照明が埋め込まれていて、夜になるとそこから灯りが壁を照らし、とてもやわらかい雰囲気です。
トップライトの両サイドの窓には、レースの裾のエバ柄を生かしてバルーンシェードにしました。
掃出し窓は、ギャザーをふんだんに寄せて、柔らかな生地が更にふくらみを増し、かなり豪華です。
レースは、ちょっとくしゃ感のあるマナトレーデイングのフェリス。
微妙にオフホワイトがかっていて、全体にリーフの刺繍柄がほどこしてあります。
カーテンにしたときの(特にギャザーがオススメです!)ドレープ感と裾の納まりが美しい素敵な生地です。
しばらく、うっとりと眺めてしまいました・・・。
ドレープはプレーンシェードで仕立てました。
日当たりも良いので、昇降タイプの方が陽射しも調節できます。
降ろしたときにはすっきりとした印象です。

子供部屋はツインシェードで、キロニーカーテンを使いました。
(キロニーさんのショールームは当店の近くにあります。いつでも気軽にご案内できるので便利です♪)

寝室はラルフローレンの遮光の裏地付です。
掃出し窓のところは、プレーンシェードのセパレートタイプにしました。
この窓はベランダに続いているため、幕体は左右分かれていたほうが便利です。
レースはアスワンのレピスリー。ミラーカーテンです。
織りがしっかりしていて、色も何色か選ぶことが出来ます。柄もドレープを選ばなくて使いやすい生地です。
値段もこの生地にして、この価格!(良い意味あいです)null025.jpg

やはり、こちらのお宅を納めるときも、緊張しました。
取付は清水さんというこだわりのある職人さんにお願いしました。
清水さんと仕事をすると、本当に勉強になります。
これからも、清水さんに合格点をいただける様、精進していきたいと心に誓う私であります・・。
«Prev1Next»