現在 福井市を中心に設計活動をしています。
住宅が8割、店舗、マンション、事務所ビルなど幅広く設計しています。
このブログが一番最初です。
木造住宅の話を中心にしてみたいと思います。
さて、住宅を建てる時どのように考えたらいいのかなあと 悩んだことはありませんか?
住宅はそこに住む人の住環境を支配します。と同時に風景として近隣地域の環境も形成します。つまり、良い住環境は良い住宅が集合して形成されます。
家を建てる時 ハウス展示場を訪れる人が多いと思います。各ハウスメーカーがモデルハウスとして展示していますが、それらはすべて製品としての展示であります。
車やテレビを買う感覚で住宅を見ているのでしょう。
私は建築家として 住宅にはそこに住まう人の個性と人生が空間表現されるべきではないかと思っています。つまり 住まう人の住意識を大切にしたいと思っています。
でも 急に空間表現とか住意識といわれても戸惑うと思います。
そこでお手伝いするのが われわれ建築事務所の仕事なんです。
建築事務所というと ちょっと敷居が高いと思われている人も多いことでしょう。
確かに初めての大きな設計事務所ですと相談しにくいものです。
でも知人などを通じてちょっと建築家の人を訪ねてみてください。
われわれ建築設計を生業にしている人種は 意外と子供っぽくて 気さくな性格の人が多いですよ。もちろん相性ってこともありますが。
さて 次回からは実際に三月から工事にかかる木造住宅について紹介したいと思います。
もちろん 在来工法(伝統的工法)ですから工場でのプレカット(コンピュータ制御による加工)ではありません。
大工さんや左官屋さんや建具やさんの仕事も紹介していきますからお楽しみに。