2013年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
13年09月11日 18時02分55秒
Posted by: sosakukobo
昨日は弊社が手掛けた老健施設の定期点検業務。

壁のヒビわれチェックや、塗装の剥がれ、消防設備や排煙のチェックなど多岐にわたります。

歯医者さんと同じで定期点検が欠かせません。

20130911-U定期点検.JPG

写真は外壁面の打音検査中。音でわかるんですよ。これが。

竣工後もこうやって、お声がかかって自社物件のメンテナンスにかかわれるのは幸せなことです。

建築物のメンテナンスは早期発見・早期解決がベスト。

でもメンテナンスの負担を少なくする設計もまた必要。

建物の将来性を考慮した設計の重要性を痛感した一日でした。




13年09月06日 11時45分19秒
Posted by: sosakukobo
マンションリノベーション現場より。

外壁やキッチンなどで活躍するタイルですが、区分所有の住居ともなると外壁にタイル貼りたいー などのご希望は叶えるすべも有りません。

そこで、今回は思い切って玄関の壁をタイル貼りにしてみました!

20130906-K玄関.JPG

いやぁ、名古屋モザイクさんから良いタイルが出てるんですよ。これが。

まるで落ち着いた色合いなのに、形はかわいい。それ出ていて品もある。良いタイルです。名古屋モザイクさんやりますねー

きっと店舗用だと思うのですが、施主様と意気投合し採用が決定しました。

これは仕上がりが益々楽しみになってきました。

あと写真ではわかりにくいですが、奥の出窓のカウンターもタイル仕上げにしてます。

窯変した風合いは建物に良いビンテージ感を与えてくれますね。
13年09月02日 19時40分07秒
Posted by: sosakukobo
9月です。相変わらずはっきりしない天気ですが、現場は日々進みます。

写真はリノベーション中のマンションの現場。天井に珪藻土塗っています。

壁に塗り物してしまうと将来的に貼るとかつけるとか、服が擦れるとか何かと気になるので、天井のみ施工しています。

20130902-珪藻土天井.JPG

珪藻土は空気をきれいにしてくれたり、調湿効果があったりと何かと優れもの。見た目だけのジョリパッドとは違います。

そんなわけで、より効率的に効果を求める場合は天井だけで結構なのです。
空気は必ず天井に触れますし、空気の流れも影響を受けやすいので。

過去の施行例ですが、晩御飯の匂いなども翌朝にはかなり減っていたというお客様のお声も頂いたくらいです。

塗装職人さんにとっては大変みたいですが、お施主さんと僕とは楽しみです^^
«Prev1Next»