2013年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
13年08月27日 11時51分49秒
Posted by: sosakukobo
お盆が明けると急に涼しくなる札幌ですが、本州の皆様は残暑厳しいことと思います。
お体ご自愛ください。

さて、盆明けとともに新しい現場が始まりました。

中央区宮の森の中古マンションをご購入いただき自分仕様にリノベーションするというお仕事です。

物件探しに1年半。設計に4か月かかりました。工事は1ケ月しかないのが寂しいですが。

解体中の風景はこちら。
20130827-KR解体.JPG

宮の森は札幌でも一等地の住宅街です。地下鉄にも近いし、周辺環境もとても良好。

新しいお住まいで新しい生活が始まるのが私も楽しみです。

もちろん、現場を見るのも楽しみなのですが^^
13年08月08日 16時46分30秒
Posted by: sosakukobo
こんにちは、齋藤です。

個人邸、特に年配の施主様の住宅を設計する際に出てくる問題が、仏壇。

いかにもな仏間ではちょっと雰囲気が変わってしまうし、
見えないところに隠してしまうのは失礼。

最近設計した住宅では、あえて「メインのスペースにそれとなくはめ込む」という手法をとってみました。

お仏壇が向く方位は南東側。いいでしょ。日当たり良好。窓からは庭も見れます。(ご先祖が)

しかも仏間ではなく、仏壇用のスペースをきっちり作ってはめ込んだことで、仏壇特有の重たさもなくなり、まるで現代的な仏壇にすら見えてしまいます。

null

お施主さんも大喜びのいい方法だなと自画自賛。
今後の仏壇対策はこれが標準です。
13年08月07日 14時29分27秒
Posted by: sosakukobo
壁式RC造4階建てのマンション現場の一風景。

生コンも4階にもなるとデカい機械で流し込みます。圧巻です。
敷地がギリギリなので隣の駐車場をお借りして工事中。ご迷惑おかけしてますmm

null

いかんせん現場養生中なので、写真としては地味ですがあしからず。


13年08月05日 14時57分42秒
Posted by: sosakukobo
8月になりました。

住宅の現場では最後の仕上げで薪ストーブを取り付け中。
暑苦しくてスミマセン。。

取り付けは 北海道リンクアップさん。

社長自ら現場に来てます。お忙しいとのこと。良いことです。


20130805-薪ストーブ取り付け.JPG

今回はダッチウェストのプリマス。
シガータープの大変人気のある商品です。
前から奥に向かって炎が進んでいくのが美しいです。しかも燃費良好。

床暖との併用なのでカロリー低い小型機種でも大丈夫と判断しました。

煙突は真上に出しています。メンテナンス的にもこれが一番。
家の中心で冬は大活躍すると思います。

ちなみに、薪ストーブ会社さん曰く、「9月末には点火すると思うので説明に来ます」
とのこと。早い。。

あと2か月で薪ストーブかぁ。

実感がわかない8月のひととき。
«Prev1Next»