昨日は商工会の合同講習会がありました。

合同講習会ということで普段お会いすることのない方々も一緒です。

そして、

その日のメインイベントは、

有限会社フロム・サーティーの池崎先生によるご講演。

テーマは『心をギュッとつかむ話し方』

発声の方法から、言葉の選び方まで。

実践を交えて丁寧に講演いただきました。

私も+の言葉で一杯になるように

心がけたいと思います。



さて、その後は、

お決まりの笑 宴会へ。

なにせ、講演が終わったのが21時頃だったので、

遅めのスタートです。

そんな時間でしたが、隣の宴会会場では

大学生らしきフレッシュな集まりが。

いいことです。

昔を思い出します。

大学生の本業はよく呑んでよく語ることです 笑

そんなこんなで、

23時頃まで宴会が続き、

本日終了。




店の外に出ると、

驚きの寒さ( ̄_ ̄ i)

あまりの寒さに酔いもさめました




いや~忘年会シーズンのはじまりですね~