2010年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
10年10月28日 21時49分44秒
Posted by: nobushi
 10月も終わろうとしていますが、今月煙草税が上がり、愛煙のセブンスターは価格が50%近く値上がりしました。

 最近、吸える所もどんどん減り、全室禁煙のレストランも増加中。電車で遠出などすると、いったいどこで吸って良いやらまったく分からない状況です。道路での禁煙地域もあり、外で吸う事も危ぶまれる今日この頃です。もちろん携帯用灰皿は常備携帯です。

 そんな中での値上げ。ますます喫煙者は肩身が狭い。

 しかし良い点もあります。迫害されてる喫煙者同士だと、決まって喫煙状況の厳しさを語り、いかに自分が苦労してるかで大いに話が盛り上がり、煙草をふかせます。初めて会った人でも10年来の友のようになります。

 小生、喫煙は健康の為!と言っています。一度に2個以上は買わない、購入する場合は歩いて又はジョギングで行くことにしているのです。

 50%アップなんのその、煙草は体じゃなく心の問題なのだぁ・・などとも思っています。しかし9月末、つい世の風潮に負け、まとめ買いをしてしまいました。現在健康のための煙草から遠ざかっています。

 そんな折、「100円ライターは使わない」こととしました。

 高額煙草は安いライターで火をつけることをやめよう運動です。もはや喫煙はその環境を鑑みると特別な祭事のような、神との交信に近いものがあり、きわめて神聖なものになりつつあるからです。気持ちは隠れキリシタンと同じような・・・。

 こんな事を言っている身を冷静に振り返ると・・やはり煙草はあまり良くないのかも知れません。
10年10月27日 21時42分24秒
Posted by: nobushi
 急に寒い日となりました。

おまけに、ブログをあけると「秋海の夕暮れ」の写真。気持ちも沈みがちになるため、鮮やかな秋の写真を・・・。

 先日、健康診断結果の知らせあり。「生活習慣修正必要」とのこと。思い当たること多くあり。しかし今は実りの秋。この食べ物の美味しい時期に、なかなかそんな訳にはいきません。
cosumosu.JPG

10年10月12日 18時16分36秒
Posted by: nobushi
山もいいが海も良い。
秋の海は「あの暑い夏はなんだったのだろう」と思わせる。今年、いわき市小名浜港の秋刀魚は不漁だそうな。
10aki6.JPG
10aki7.JPG
10年10月12日 17時48分46秒
Posted by: nobushi
 福島では一昨年秋、西の吾妻連峰一切経から噴気があがる。私的には一時と思ったのだが、それから2年、今も続いている。いつも気になり眺めているが、これまで近くで見る機会が無かった。一大決心し休日に早起き、AM7:30に115号線より向かう。思い起こすと20年近く吾妻スカイラインを通っていない。有料道路1,500円は高いようにも思ったが、県税となり福島県に入るなら致し方無し。しかしもしかしたら国立公園のための国税かもしれないなどとも考える。スカイラインは会津側は雲の中、福島側は晴れと、山の上は冬を思わせる天候。しかし吾妻小富士に向かうほどに霧が晴れ、赤や黄に染まる木々が迎えてくれた。そして噴気は突然現れる。それに引かれ一切経に登る。当然危険防止のためそれほど近くにはいけなく、多少欲求不満。そこで次は対面からと・・吾妻小富士を登る。しかしそれほど体力があるはずもなく、山頂近くでは息が切れ、膝が笑う。日ごろの運動不足が身にしみる。先日友人と来年は富士山を登ってみようか・・などと話したが、今のままでは無理かもしれない。噴気以外も、雲に見え隠れする福島の街と紅葉は美しく、それを眼下に高額となった煙草の味は格別だった。昼頃駐車場は満車となり、渋滞となる。それを横目に一路、高湯温泉へ。渋滞のわりに温泉の混みはそうでもなく白濁の湯に身を沈め、疲れを癒す。そして鴨そば。さらに産地直送市場にて林檎と梨を購入。15:00帰宅、直後昼寝。久しぶりに健康的な一日だったが、蕎麦大盛り後の林檎と梨は食べすぎであった。それにしても福島の秋は素晴しい。
10aki.JPG
10aki2.JPG
10aki3.JPG
10aki4.JPG
10aki5.JPG
«Prev1Next»