「子供から大人まで大勢集まって川辺で遊ぶ。遊びを通してより自然に親しみ、自然を学び、自然を大切にしようとする豊かな心情をやしなおう。」がコンセプト

7月28日開催に向けて本日その環境整備をしました。ALIM0036.JPG
こちら鹿児島も特に今年は雨が多く異常気象なのでしょうか?
しかし、もうやっと雨も降りきってくれたような感じとなりました。

田舎といえども最近の子供たちは外であまり遊ばない。だってお家が涼しいし楽しいもん。
といった声が聞こえてきそうですが、実際体験した子供たちは、昔の私たちと同じく解放された喜びを見せてくれます。そんな事で今回早くも10回目を迎えることとなりました。

ALIM0132.JPG
ALIM0118.JPG (昨年写真)
主催者である私たち「加治木町まちづくり協議会」は町の総合振興計画の市民参加型
まちおこしボランティアグル―プの一つです。
環境グループ・ひとグループ・ものグループの構成となっております。

いろんな大義、目標は、ありますがこの日ばかりは子供たちと一緒に解放される日です

昨年はウナギの放流つかみ取りが行われたのですが、今年は中止です。理由はお察しの通りです。アユのつかみ取り塩焼きふるまいはあります。
お近くに帰省の方も参加下ください。

ALIM0153.JPG
      (昨年の集合写真)

         皆様も、たまには童心にかえって、子供達と一緒に楽しい夏休みを!