私たち鹿児島居住人にとっての自慢のひとつ桜島
東洋のナポリと評されむしろそれ以上の景観、そして現在も活火山

null

しかし一方でその降灰には、悩まされます。最近また多くなった気がします。
これは風向きに大いに影響されるのです。地元でしか体感できないことです。

洗濯物や、車も大変です。先日も洗濯物干し場のリフォーム設計を受けました。
また車の洗車機も活況を呈しています。
null
 昔は休みの日楽しみながら自分の車は大切に自分の手でワックスまでかけ「悦にいる」という感覚でしたが、急な降灰などの場合はそうも言ってられません。
最近の洗車機も進化していますね。200円から1000円程度でほんとに
きれいにしてくれるのですから!null

今後この洗車機も従来のガソリンスタンド併設中心からその他モール併設のニーズが望まれるのではないかと考えられます。

われわれ設計業界からの積極的提案も必要とされるとも思うところです。