2012年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
12年10月09日 06時57分23秒
Posted by: macchan
iPhone4Sが次男へ移譲されると共に、
充電用バッテリーのeneloopのこれも紐付き。
・iPhone4Sの友・エネループKBC-L27Dを試す。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201110/article_26.html

QEPL20211.jpg
私のiPhone5には、新たな友として、
こちらのパナソニックQEPL-202を購入。
SANYOがパナソニックに吸収合併されたため、
パナソニックブランドとなったeneloopですね。
・容量:5400mAh
・大きさ:W70×D64×H24mm
・重さ:約150g
・内蔵リチウムイオン充電池の充電時間:
 ACアダプターで約7時間、USBで約14時間。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=QE-PL202

4Sの友より、倍の容量と重量だけあって、
2回充電できますが、やっぱり大型ですね。
無接点充電パットにも、対応しております。
付属するUSB-microーUSBコードは、36cmと短め。
別売りのAC充電アダプターは1.2m。

これには、USB対応のLEDライトが付属。
本体にフィットする形状ですが、
バッテリーには不要ですね。
しかし家での停電などの非常時に役立ちます。
QEPL202led1.jpg
この手のバッテリーで思うことは、
なんで、AC充電アダプターが別売りかということ。
これ、私の感覚では付属品でしかるべき・・・と
思うのですが、違うのでしょうか・苦笑。
・QEPL-202バッテリー:¥3,527
・AC充電アダプター  :¥800

そして、大型といえば送付箱。
アマゾン購入ですが、
いつもながら省資源には、無頓着な過大梱包。
ある程度の大きさの梱包を兼用してるとは思いますが、
十何倍もの梱包は、もう少し何とかならないものか?
アマゾンにオーダーするたびに、
またアレが来るのか・・・と思ってしまいます。
QEPL202箱1.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月08日 08時50分15秒
Posted by: macchan
212_b.jpg
消費増税関連8法案が平成24年8月10日、
参院本会議で民主、自民、公明3党などの賛成で可決され、成立。
2年後に迫ってきました消費税増税ですが、
社会福祉目的のためにという大義名分が、
景気対策と連動して、公共工事へも、
流れるという、何やらきな臭い感じになってきましたが・・・。

平成26年(2014年)4月1日に8%
平成27年(2014年)10月1日に10%

このスケジュール、
政権交代がおこっても、路線は変わらないでしょう。

そうなりますと、一般の人々に大きく関わってきますのが、
人生で一番大きな買い物となります、
住宅取得や新築・増改築工事に伴う建設工事費に掛かる消費税。

この辺りの経過措置がどのようになるかは、
まだ、決定していないようですが、
前回の3%→5%の前例にならうと、
だいたい以下のようになる前提で、メーカー各社も動いております。

・スケジュール
前例に照らし合わせると、税率5%が適用されるのは、
平成25年9月30日までに請負契約を締結した住宅、
もしくは平成26年3月31日までに引渡しを受けた住宅。
不確定ではありますがこれらの日付が一つの目安となります。
http://chumon-jutaku.jp/wp-content/uploads/2012/09/212_b.jpg
設計スケジュール.jpg
住まいの進め方には、正解がありません。
ハウスメーカー、工務店、設計事務所・・・、
いずれにしても、ご自分の住まい感に、
合う組み合わせが、一番だと思います。
ただ、それぞれの進め方によって、
スケジュールが大きく違ってきますので、
自分にあった住まいづくりを見つけ出して下さい。

くれぐれも、駆け込みで合わせるといった、
住まいづくりの本質から外れることに
ならないように、しっかりとしたご準備を。

こちらの『まるわかり注文住宅』では、
その辺りが、わかりやすく解説されています。
http://chumon-jutaku.jp/hot_topic/4759/

私の場合は、設計に半年、工事に半年の最低1年がかり。
色々な取りかかりを考えると、来年早々からとなりますが、
現在、すでにその前倒し傾向が始まっており、
計画依頼が持ち込まれることが、多くなっております。
A収納計画1.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月07日 09時40分33秒
Posted by: macchan
iPhone4S復活1.jpg
さて、アップルストア銀座での
ハードウェアテストの結果、
バッテリーに問題がないことが分かりましたiPhone5。

この手のフィードバックが非常に多いとのことで、
ソフトウェアアップデートが、
あるかもしれない・・・とのこと。
やっぱり、チューニングなのか??
ジーニアスのお姉さんも、
4Sから持たなくなったとか・苦笑。
銀座iPhone51.jpg
そうなりますと、高価なiPhone4S touchを
そのままというわけにはいきません。
ここは、キャンペーン期間内に、
これで復活させて息子へ移譲。
2012年9月21日(金)から2012年11月30日(金)まで

・LTEスマホ家族キャンペーン
iPhone5に機種変更して、余ったiPhoneを家族へ
引き渡して家族が使う場合、
パケットし放題フラットの料金を1980円/月にする。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/4G_lte_family/
LTE家族割.jpg
さらに、こちらのキャンペーンも対象に。
・iPhone かいかえ割
「 iPhone 5 」に機種変更すると、「ホワイトプラン(i)の
基本使用料(月額980円)1年間半額」または
「5,000円キャッシュバック(商品券)」をプレゼント
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/cp_replacement/

これを2年間で計算しますと、
¥1980+¥980+¥315ー¥245(かいかえ割を2年換算)
=¥3,030/月.2年間
※WiFiスポット無料(期限無し)
大学生として、スマホに慣れるには良い機会と金額です。

これで、Macbook ProとiPhone4Sで、
息子の情報管理は、iCloud化されました。
・Unibody-MBP13"は外も中も美しい。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201203/article_5.html
iPhone4S復活.jpg

・・・ということで、ドコモさん、
また一人、離脱でございます。。。
ドコモも20年ですが、フューチャーフォンの
メリットが、スマホでは、全然なし・・・
といいますかiPhoneないし・笑。
これで家族分断の2対2、
3年後の三男は、どうなるか?
その前にさらに離脱者がでるか??
iPhone5開封712.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月06日 00時28分44秒
Posted by: macchan
故スティーブジョブズ1周年.jpg
もう一年もたったのかぁ・・・。
ジョブズDNAはiPhone4SからiPhone5、
そして次のステージへ。
Appleという組織から産み出される革新へ。
合掌。

Appleは5日、公式サイトのトップページで
故 Steve Jobs の追悼ビデオが公開されています。
http://www.apple.com/jp/

追悼・スティーブ・ジョブズ。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201110/article_7.html
アップルストア渋谷・銀座・ジョブズを偲ぶ追悼行脚。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201110/article_8.html
t_hero.jpg

NHKスペシャル再放送
『世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ』
2012年10月6日(土)午前1:55〜2:44(5日深夜)
http://www.nhk.or.jp/special/stevejobs/

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月05日 06時48分27秒
Posted by: macchan
M敷地12.jpg
とにかく絶景、独り占め。
こんな所に、こんな敷地が残っているとは。

しかしこの風景は、台風との直面も意味します。
今回の17号の暴風は凄まじく、
沖縄本島でさえ、ガジュマルの巨木が倒れ、
電線に枝が引っかかり、電柱が傾き。。。

そうした風土と建築が、
どのように向き合えばよいのか、
そして、ご家族の営まれる生活の場として器、
身体に入れ込んだ敷地の雰囲気を、
イメージに、重ね合わせていきます。

スナックパインとドラゴンフルールのように....
ドラゴンパイン1.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月02日 06時47分58秒
Posted by: macchan
沖縄20121.jpg
静岡から、沖縄・久米島へ。
http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00033gian.php
静岡から、東京・八丈島へ。
http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00097wmlo.php
大改造!!劇的ビフォーアフターでは、
離島担当と揶揄されておりますが・・・。

正真正銘、沖縄物語2013がスタートすることに...
まずは、久しぶりの沖縄の空気を吸って参ります。

高温多湿、そして強力な台風に備える住まい。
どのような住まいのデザインになるかは、
その場所の景観と風土が、
私のなすべき方向を教えてくれます。

さっそく、iOS6ご自慢のPassbookを試すことに・・・。
anaパスブック1.jpg
三年に一度、二度ほど訪れました
西表島の家族旅行を思い出します・・・。

・西表島散策記1・定宿/南ぬ風。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200909/article_8.html
・西表島散策記2・イリオモテヤマネコ
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200909/article_9.html
・西表島散策記3・由布島とヨナラ水道
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200909/article_15.html
・西表島散策記4・シーカヤックとシュノーケリング
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200909/article_27.html

思えば、これでmacchanは、
毎年のように、沖縄へ行ってますねと言われ、
沖縄・久米島の小島よしおさんの
お母さんのお店を担当することに...orz

そういえば、ダイビングもよく行っている、
いえ、シュノーケリング止まりですが・・・、
ということで、八丈島を担当...は半分冗談まじり。

久米島、メンテナンスしてきましょうか??
これは、結構ドラマ仕立てだったなぁ・苦笑。
http://asahi.co.jp/beforeafter/famous/d00030dura3.php

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
12年10月01日 07時27分14秒
Posted by: macchan

クマデジタルさんが、アクセス解析から見る
iPhone5効果というレポートを掲載。
http://kumadigital.livedoor.biz/archives/52007738.html

なるほど・・・と思い、私も検証してみることに。
とにかく9月は、半分以上がiPhone5関連で、その効果が顕著。

・10/5(水):アップルスペシャルイベント発表
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_3.html
・10/13(木):iPhone5発表
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_7.html
・10/14(金):iPhone5予約完了
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_8.html
・10/16(日):Lightning-USBケーブル
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_10.html
・10/19(水):softbankテザリング解禁
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_13.html
・10/20(木):iPhone5ケース・開封の儀
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_14.html
・10/20(木):iOS 6 Map機能
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_15.html
・10/21(金):iPhone5発売・開封の儀
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_16.html
・10/24(月):iPhone5バッテリー名古屋出張検証
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_18.html
・10/28(金):iPhone5バッテリー広島出張検証
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201209/article_19.html

上記では、発売・開封の儀以上に、
iPhone5のバッテリー持ち名古屋出張検証が
2500超アクセスで、ダントツトップ。
皆さんがいかにバッテリーに、
興味を持っているかということですね。
iPhone5開封91.jpg
私は、その問題の解決を図るべく、
来週は、アップルストア銀座へジーニアスバー詣で。

さて今月からは、建築ネタ・住まい物語に戻ります。。。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

«Prev1 2Next»