財形貯蓄は給与天引きで貯蓄してくれるのでとても便利です。 
ついつい遣ってしまうのを防いでくれます。私もMUFGでお世話になっています。 
しかし、財形貯蓄と一口に言っても3種類の財形貯蓄があります。
・一般財形
・住宅財形
・年金財形
一般財形は天引き貯蓄をしてくれる他は特に特徴はありません。が、原則3年以上の積立となっていますが、途中で他行へ預け替え(引き出し)することができます。
私はこれを利用して、戸建賃貸を購入しています。

住宅財形と年金財形については利息が非課税になる優遇があります。(元金550万円までに対する利子に税金がかかりません。)

住宅取得とは新築や中古物件を買うこと以外に リフォームも含まれます。(工事費が75万円を超えることが条件)

財形住宅貯蓄は原則5年以上積み立てることが条件になっていますが、住宅取得目的であれば5年以内に引き出してもペナルティはありません。

取得するマイホームの要件は以下の通り。
・床面積が50㎡以上のもの/中古住宅の場合は、20年(耐火構造は25年)以内に建設されたもの。または、一定の耐震基準を満たすもの。
・当該住宅に勤労者自身が住むこと。(単身赴任者においては、家族の住む家が生活の本拠地となりますので、家族のみが住む場合は対象となります。)
・リフォームの場合、工事後の住宅の床面積が50㎡以上であること。

金利は決して高くありませんが、自然と貯まるこの制度 是非利用してみて下さい!