2010年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
10年03月30日 18時05分50秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

しばらく前に、、

『減築』というあまり耳慣れない、、増改築を手掛けさせて頂きました。

null

普通は、部屋が足りない!とか狭いとかの御要望で、『増築』したいという事が多いのですが、

長年同じ住まいに住み続け、お子さんも独立していくと、、

今度は家が広すぎてもてあますという事も実は多いのです。

掃除も大変ですし、2階が物置になってる。。という方も意外と多いのではないでしょうか?


今回の方も、今の住まいには御夫婦2人住まいになり、、今の広さでも広いぐらいかなという事と、

お子さんが戻って来た時に車を止める場所が無いという事で、、、

減築になりました。

道路側の建物の一部を減らし、、
A.JPG

最後は、こんな感じに新たに作り替わりました。
B.JPG
※2階は変わって無いので、比べて貰うと分かり易いですかね?

いつもいつもやる方法ではありませんが、

こんな事まで出来ると知って頂ければ、又可能性が広がりますよね。

10年03月28日 12時10分45秒
Posted by: igstylehouse
ここ最近リフォームの話ばかりですが、

やはりリフォームといえば、古民家になりますね。

null

築100年以上の長きにわたり風雨をしのぎ、思い出を積み重ねてきた民家。

それだけの年月を経た住まいには、当然良質な素材を使われている事が多く、

如何にこれを上手く活かせるか?我々も自然と、気持ちが入っていきます。


又、そこまでの年月を経た住まいで無くとも、

意外と築30~40年などの住まいにも素晴らしい材料は良く使われています。

こちらもそうでした。

00001.JPG
現地調査をして、小屋裏の調査をしていると、こんな感じの大きな梁が現れてきました。。

00002.JPG
工事中、全貌が現れた所。。圧巻です。

00003.JPG
完成です。

そういえば、先日もN様宅で現地調査時に、同じような事がありました。

新建材で隠されていた本物の素材、上手く活かすのも我々の努めです。








10年03月26日 23時21分48秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

先日は浜松市中区にて現地調査&耐震診断を行いました。

O様、私と岡本2人での調査に御協力頂きありがとうございました。

御期待に応えられる様、全力を尽くしますので、次回を楽しみにお待ち下さい。


さて、本日は、近々ログハウスを建てるに当たって、株式会社グリーンライフさん方とIG工務部での打合せでした。

null

今年で創業30周年を迎えるログハウスの老舗、株式会社グリーンライフさんとの提携から、

今回はポスト&ビームの住まいづくりになります。

全部説明してしまうと終わらなくなってしまうので。。。こちらをご覧ください。

同じ木造ではありますが、海外の木造もなるほど!と気付かされる所が多いですね。

丸太柱の大きさ、木の組み方、材質等‥当然色々違う部分も多く、当初1時間で終わるはずの打合せが、気付いたら3時間超に。。

P1030034.jpg

しかし、普通の木造住宅にも組み合わせて見ても、面白い事が出来そうです。

これは、考えなければ。。。

03.13.JPG
10年03月23日 21時39分49秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

昨日、今日と、、W完成見学会in磐田市でした。

春一番が吹く中、又も多数御来場頂きありがとうございました。

null

さて、今日御来場の方には、既に昔、家を建てられ、
今度は2度目・3度目となる方も何人かいらっしゃいました。

さすがに、2度目、3度目になると、どんな住まいが良いか?はっきりしたスタイルをお持ちの様で、

今までの自分の生活の実体験を元に色々意見を頂けます。

RFでも、『住まいを大改装するのは今回で最後だから、自分にとって最高の住まいに変えたい』

と言う様に、

終の棲家』と言うべき御相談を受ける事もあります。

今回はそんな事例です。

元々、お母様の住まいですが、そこに息子さん御家族、親戚の方が良く遊びに来られるので、

たくさん人が集まれる場所にしたいとの御要望でした。

IMG_0019.jpg

RF後、しばらくして様子を窺いに行った際、

「今までも良く来てたのが、RFしてもっといつもいつも遊びに来るようになった!」と仰って頂き。。

とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

10年03月19日 11時52分07秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんにちは。

ここ浜松、豊橋で、新築・リフォームしていますと、

2世帯住宅2世帯リフォームの御相談を頂く事が良くあります。

2世帯住宅・リフォームには、普通の住宅とは違った特徴が色々あります。

1、玄関の収納量がたくさん必要になります。

単世帯に比べて、当然家族も多いので普通の玄関収納だと中々十分とは言えません。

さらに小さなお子さんが成長する事も考えると、この辺に余裕が欲しい所です。

その場合は土間収納を作ってしまうのも一つの方法でしょう。

_DSC0036.jpg

_DSC0037.jpg

2、お互いのプライバシー、特にキッチン・浴室・洗濯スペースを1つにするか、2つに分けるかも、

大きいです。これは本当に1件1件違います。

最初は1セットだったプランが、打合せをしている内に2セットに変わる事も良くあります。

ここは完成後の生活のスタイルに大きく関わりますので、

御家族内で色々話し合って頂くのが良いかと思います。

ちなみにキッチン:1つの場合は、いつもキッチン脇に収納を多めにしています。

_DSC0027.jpg

_DSC0033.jpg

まだまだ、お伝えしたい事たくさんあるのですが、それは後日に。

週末には、、写真ではなく、実際の住まいを体験して頂く事も出来ます。
新築・RFご参考になると思いますので、ぜひ、お越し下さい。
→『新築W完成見学会』のご案内



10年03月15日 22時12分41秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

今日、日中はイオン市野店にて、リフォームの来店相談でした。

O様、本日は御来店頂き、ありがとうございました。御期待に応えられるよう、頑張りますので。

これから、宜しくお願い致します。

さて、、今日お話しの中で、『アイランドキッチン』と出て来ましたが、

アイランドキッチンだとこんな感じのものがありました。
000.jpg

グルッとキッチンを廻れるので、何人かで一緒に料理される方には便利ですね。

アイランドではありませんが、L型キッチンの事例です。
_DSC1722.JPG

又、多くの方が希望される対面キッチンですが、一言で対面といっても、

カウンターの作り方、吊戸収納の作り方で大分使い方が変わって来ます。
_MG_8973.JPG
オープンタイプ

IMG_0080.JPG
半分オープン

カウンター周り、収納の位置、大きさ、食品庫等‥

この辺の計画は特に慎重に進めなければ行けません。

特に家事をされる奥様の意見は、実体験から出てくる希望ですのでしっかり取り入れないと。。


時には思いもよらない発想をお客様から頂く事もありますし。

こんなかわいらしい事例もありました。

_MG_1216.JPG
これからも、日々精進です。
10年03月13日 00時19分46秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

今日は少し変わった事例を。愛知での自然素材リフォームです。

_DSC0004.jpg

ごらんの通り、自然素材を使った大きなリビングになっています。

元々は写真の様な感じでした。

PA140059.JPG

「家族が増え、皆が同じ場所に集まれる場所にしたい」との御要望から

元々分かれていた部屋を一つに繋げる案を提案させて頂きました。

リフォームの場合、こういった御要望が多いです。

ですが、1件1件、住まいにも・御家族にも違いがあり、

御要望が同じでも、決して同じ形にならないのが、面白味でもあり。

上の方の場合、特に家族の一体感を凄く大切にされていたので、

何か形にして表せないかと思い。彼と色々考えました。

それが一枚の茶色壁です。大きな一枚の壁が奥のリビングと、手前のダイニングを一つに結んでいるように。

何か大きな一体感を作り出せるのかなと思い、提案させて頂きました。

_DSC0017.jpg

この時は「良いね」と言って頂けましたが、、、いかがなのでしょうか?


10年03月06日 18時48分35秒
Posted by: igstylehouse
みなさん、こんばんは。

今日は、豊橋市のN様宅にて耐震診断
N様、朝からの耐震診断に快く御協力頂きありがとうございました。

さて、最近では中古住宅を購入し、自分達の好みにリフォーム、リノベーションと改造される方も増えて来ました。国の施策でも、今年から中古住宅の流通、利用に大きく力を入れて行く見込みのようですし。

さて、中古住宅を改造する場合、事前の調査が最も重要になる事はもちろんですが、
もう一つ、この中古住宅が、本当に希望のイメージに変身するの?と不安という声を良く伺います。

我々専門家は現地を見ながら、そこの改造後を幾らでもイメージ出来るのですが、
中々御依頼頂くお客様の場合、それは難しい様です。

テレビや雑誌で洒落た事例をたくさん見ても、確かにいざ実際に古びた住宅を目の当たりにすると、、、?
お客様の中には「これじゃ希望は実現できなさそうだな」と考えてしまう方もいらっしゃいます。

という訳で、今回は『現状』⇒『工事中』⇒『完成』と並べてみます。
そんな事は無い!と分かって頂けると思います。

001.JPG
『現状』

002.JPG
『工事中』です。奥の階段スペースを活用します。

003.JPG
004.JPG
『完成』 見た目も、収納も一新です。

他にも色々あります。こちらもどうぞご覧下さい。

10年03月04日 01時26分47秒
Posted by: igstylehouse
リフォームのプランを立てる場合は、今ある柱や梁をどう生かすか?という事が凄く大事になって来ます。

間取りを変えるという事は、やはり今ある壁、柱の位置も色々変わりますので。

しかし、何でも自由と言う訳にはさすがに行きません。
とっては行けない重要な柱や壁というのはどのお宅にもあります。

このとっては行けない柱・壁というのが、プランを立てるときに実に悩ましい。

構造・耐震も強く、妙な所に柱が出たりもせず、お客様の要望も完璧に、、、と出来る様にあれやこれやと頭を捻るわけですが、、、

どうしても、この柱だけは残さないと、、、という事もやはりあります。安全な住まいを作る事が何よりも大事。

しかし、ただ残すだけでは芸が無いので、いつも色々と細工をしています。

例えば、

null

小屋の梁組を全部表しに

_MG_8934.JPG
インテリアのアクセントとして利用

090929_075.JPG
[カウンター左の壁]リモコン受けに

091130_029.jpg
新しく柱・梁を色々足して、どれも最初からあったかのように

IMG_0098.jpg
丸く巻いて、家具を組み合わせて、電話台に

と、毎度毎度手を変え品を変え、、、といった感じです。


10年03月02日 22時05分26秒
Posted by: igstylehouse
皆さんはじめまして。

アイジースタイルハウスで設計をしております林と申します。

このブログを通じて、普段の設計の話から、住まいにまつわる色々な雑事、気持ちの良い住宅のあり方や、

中々一般的には分かり難いリフォームの事諸々など混ぜて、

色々、設計士の立場から伝えていければと思います。

とはいっても、まぁ肩肘張らず、長くもならず、、、

だけど少しは読んで貰って役立つように、、時々工夫も入れていきますので。。。


まずは自己紹介から、、、といっても、ここは設計士ですので、手掛けた事例を一部紹介。

null

null

001.jpg

こんな感じです。。


「一緒にいて気持ちの良い住まい」

「自分のよりどころになれる場所」  が、良い住まいかなと思います。

住まい手にとっての一つの住まいを最高の場所に出来る様、

全ての力を捧げ、頑張ります。

これからどうぞ宜しくお願いします。
«Prev1Next»