2007年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
07年05月31日 19時04分20秒
Posted by: furukiyokijidai
数年前より電子入札の制度が取り入れられ、栃木県は今年度より業務委託金額に関係なく全面的に電子入札となった。

この制度は直接出向くことなくパソコン上で入札出来るため非常に便利な点もあるが、入札金額を割り出すための設計書を取りに役所に出向く手間、そして返却する手間はこれまでと変わらない。

今日、これから惜しくも落札できなかった物件の設計書を返却に車で片道40分程かかる大○○まで出向く予定だ。

それも、むなしい『お仕事』のひとつです。

@bmesさん、残念ながら取れませんでした (/_;)


07年05月30日 17時53分07秒
Posted by: furukiyokijidai
恋愛の毛沢東
何のこと?と思うだろう。現在『鈍感力』が売れに売れているらしい作家の渡辺淳一氏の本のタイトルで『あとの祭り 恋愛の毛沢東』という。
中国でも色々な事が開放され、氏の本も失楽園他40冊以上の本が翻訳されているそうだ。そしてほとんどが男女の愛について書かれたものだという。
不倫あり、身分を越えた愛あり、なんでもあり・・・の恋愛もOKだよと教えてみなに勇気と力を与えたことから氏を『恋愛の革命者』という事らしい。
失楽園が日経新聞に連載当時、ボスも相当熱心な読者で内容を事細かく聞かされたものだった。内容が内容だけに「もうやめてーっ」と何度も心の中で叫んだものだった。
私もいいかげん大人なのでその手の話にお付き合いは出来るのだが、私の周りの男性達、私を女性のひとりとして見ていないのか、反応が女性的で無いためか、そこまで言うかというところまで語る語る。
私も多少の興味があるためか話を促してしまうところがあるのが悪いのかもしれないが。
ところで、前出ブログ『おかみの水を汲ませて頂いている神社』に見えている方の中に、なぜかその手の話をなさる方がいらっしゃる。
神社でその手の話はいかがなものか?
私は平気を装いますが・・・(-_-)

07年05月29日 17時34分23秒
Posted by: furukiyokijidai
今日の読売新聞に善玉コレステロールの増やし方という記事が載っていたが、30分以上の運動を週2時間行うというものだった。
無理っ!私は(-_-)

善玉コレステロールは、血液中に余っているコレステロールを回収して肝臓に運ぶ役割をしており、不要なものを回収してくれるから善玉と呼ばれ、車で言えば清掃車のようなものらしい。

今年の健診の胃部X線で二次検査の指示が出たボスは、【ビビリ】のためか一人で病院に行けず、先日仕事中ではあったが病院に同行してあげた。

胃の内視鏡を撮る前に診察が必要と言うことで、さすがに診察室には一人で入っていったが・・・・・・

健診の結果表を先生に見せたところ、「多分胃は荒れている程度で、たいしたことは無いでしょう」と、それよりも悪玉コレステロール値の高さを指示されたとのことだった。

なので上記新聞の件実行した方が良いのではと考えあげているわけで・・・

30分以上の運動と言えば、一番お手軽なのが歩くことだが、田舎に住んでいる者としては電車を一駅前で降りて歩くなどという『こ洒落た事』は出来ない。

これはもう愛妻と一緒に(寂しがり屋のため一人では決して歩かないであろう)週に4回ほどカエルや蛇を踏まないように気を付けながら田舎道を歩くしかない!(>_<)
07年05月28日 17時34分44秒
Posted by: furukiyokijidai
遅ればせながら、
5000万件もの年金記録漏れが発覚、1年半で調査し、調査費に10億円を計上したと。ふざけるなっ!それも税金だろうがっ

年金に関しては以前から社内で話題になっており、受給資格年齢まで10年を切ったボス達は、社保庁に年金受給シュミレーションをしてもらった。
結果、大学生の時から会社を興したりして相当に年金を積んでいると思われるボスでさえも受給額が○十万を切ってしまうらしい。
当時相当なショックを受けていたのが記憶に新しい。

まして、私などの受給額と言ったら、とても年金だけでは生活など出来ないだろう。

今から体を鍛えせめて病気にならないよう気を付け、こつこつと老後資金を貯めるしかないのか (-_-)

07年05月27日 23時50分45秒
Posted by: furukiyokijidai
今日は、以前紹介した『おかみの水』を汲ませていただいている神社関係の人達と食事をした。
『すなさび』(今の時期しか食べられないどじょうを短くしたような魚)のてんぷらと柳川,あいその素揚げ,甘露煮,かじかのから揚げ、他に鮎の塩焼き等々、川魚三昧、食べ尽くしました。
川魚が苦手な私でしたが、今日は美味しかったですとても。

ところで、この神社関係の人たち、集まるといつも『いかにしたら神社が良くなるか』という話題で持ちきりなのです。
ここだけの話、私はたまに話題に付いていけなくて頭の中が遠くを飛んでいる時があります。

今日も、昼間お邪魔した時には、森林をつなぐ会の人達がボランティアで神社の整備をしていましたし、近所の奥様達が素敵な長靴を履いて(水玉のやつ、私もほしいっ)草花の手入れをしていました。

どうして、そんなに一生懸命になれるのでしょうか???神社の事に

郷土愛?
何かわからないけど『愛』なのでしょう!

そして、なぜ?かわからないけれど、私も神社に呼ばれてしまうのです。


07年05月26日 20時46分09秒
Posted by: furukiyokijidai
もうじきボスに初孫が生まれる。男の子だそうだ。
それを聞いた時『そうなんですかぁ、じゃあ所長の遺伝子をあまり受け継ぎませんね、残念ながら』と私、
『なんで?』とボス
『だってY遺伝子って小さくてスカスカの染色体らしくお兄ちゃん(息子さん)からして遺伝子情報をあまり受け継いでいないのに、男の子の孫はなおさらで、お嫁さん側の遺伝子を多く受け継ぐんじゃないでしょうかねぇ』と私、
100%本気にしないまでもがっかりしたご様子。
(『あくまでも傾向です』という事は言いそびれてしまいました。)えへっ
『でも、大丈夫ですよ○子ちゃん(ボスの遺伝子をたっぷり受け継いだ娘さん)に孫を生んでもらえば』と私
『そうだなぁ・・・』とボス
今日はボスの5○回目の誕生日でした。Happy birthday!ウサギちゃん
写真(横〇氏の似顔絵)は流暢な栃木弁を話される作家の〇松〇平氏の弟さんの横〇氏にボスを通じてかなり昔いただいたシールです。
(横〇氏も設計事務所の所長さんです。)
横〇氏も今日、5月26日が誕生日であり生年も同じだそうです。Happy birthday!
     
07年05月25日 17時19分05秒
Posted by: furukiyokijidai
今日のように雨の日はトレペはシワシワになるし、シャーペンの芯はボキボキ折れて嫌になる。
なんていつの時代の人だ!
一昔以上前は現在のようにCADではなくドラフターで図面を描くのが一般的だった。
腕まくりなどをし、ハッチングを入れる時などスケールで測るわけでもなく『感』で難なく線を引いている姿が容姿に関係なく『素敵』だったりしたが、今では首を少し前につきだしてPCに向かう姿が・・・いかにイケメンと言えどもいかがなものかと思ってしまう。
昔はよかったなぁ
07年05月24日 17時34分27秒
Posted by: furukiyokijidai
栃木県塩谷町に星ふる学校「くまの木」がある。「この法人は、町内や県内外、世界の人々に対して、塩谷町旧熊ノ木小学校施設を拠点とした体験学習及び施設活用に関する事業を行い、地域住民と参加した人々が元気に楽しく交流し、地域及び参加者の活性化に寄与するとともに、これら事業を通じて社会貢献することを目的とする。」(特定非営利活動法人塩谷町旧熊ノ木小学校管理組合の定款より)
写真はボスの美人妻の知り合いの方がくまの木小学校で行われる華道展のために使う『竹』を取りに行ったときに遭遇したところをデジカメで撮ったものです。つぶらな瞳がとてもかわいいのですが、あとでご主人に『小熊がいるという事は親熊が近くにいるということだぞ!』と強くしかられたそうです。弊社もその場所からはそう遠い場所に位置していないのです(-_-;)

07年05月22日 16時05分28秒
Posted by: furukiyokijidai
公共建築物の耐震診断が活況だ。『忙しくて、余裕が無いよ、全てに』とボスが言う。ボスは耐震診断のまとめ役を仰せ付かっているのです。『忙しくて結構な事じゃないですか』と私。
『忙しい』とは心を亡くすと書く。常に目先の事ばかりに気がいっていては余裕なんて持てるわけない。
木造の耐震診断が盛んに行われ、心を亡くし髪振り乱す時が私にも来るのだろうか?
07年05月20日 23時49分13秒
Posted by: furukiyokijidai
映画『バベル』を観た。面白いとか、つまらないとかいった類の映画ではなく、今だその映画について考えている、本で言えば読後感のスッキリしない映画だ。(突っ込みを入れたい箇所もあったりする。)アメリカ人夫婦の関係が子供を亡くす事によってどんな風に悪くなっていったのか、関係修復のためになぜモロッコを選んだのか?日本人家族の妻の自殺の原因は?行間を読むどころではない。想像力の違いで菊地凛子の演技の評価がかなり違ってくるのでは?ひとつ言える事は、文明の発達に比例して悩みが複雑化するという事。出来ればシンプルに生きて行きたい。
«Prev1Next»