現在手掛けている仕事の関係で、和歌山県有田市をよく訪れます。

その有田市。ミカンの全国的な産地であるとともに、太刀魚(タチウオ)の水揚げ高が日本一の町でもあります。

太刀魚。読んで字のごとく、太刀のように銀色で、平たく長~~~い魚ですね。

null

これは太刀漁があった日の漁港の風景…。
サスガ漁獲高日本一だけあって、みなさん慌ただしく、活気に満ちて仕事してはります。。
null
そして太刀魚漁船。

釣りに出かけた時など、よく漁港を見学しますが、これだけ漁船のデザインが統一されている漁港は珍しいと思います。カッコイイっすね


僕が感じる、この仕事の魅力の一つ、それは、建築物を建てる地域の文化や風土を肌で感じれるところ…。

ほんの1~2年間だけのご縁かも知れませんが、自分が知らない地域と、仕事を通じて関われるのは嬉しい限りです。

観光地やテーマパークには無い「本物の現在」がそこにはありますから…。

まさに、自分の故郷がたくさんできていくような気持ちです。。