という出来事がありました・・昨日。

新築と違ってリフォーム現場は工事の進み具合が早いので・・
このところ、2日おきくらいに現場に通っています。

図面通り施工されているか、納まらないところはないか、などを確認に。
しかしながら、図面の隅々まで現場と照らし合わせているわけではなく・・
基本、図面通りに施工している、というのが工務店さんとの前提なわけで。

特に気になるところ、間違いやすいところを重点的にチェック。

住宅エコポイント申請の時に必要になるからと、断熱材の写真をとったり。
ふと、階段の窓に目が行き・・・
(まだ階段はついていないので吹き抜け状態になっている)
あれれ・・窓の取り付け位置が高すぎて、これじゃあ階段から窓が開けられないぞ!
確か、図面には断面詳細を書いて指示してあるはず・・立面図も間違ってない。

早い時点で気がついて良かった♪♪
まだ外壁を張っていないので、予定の位置まで下げるのもそう手間ではありません。

その他、内部のドアの納まりやら・・キッチンの納まりやらで
結局現場での打ち合わせは3時間の長きに渡りました。

ずっと立ちっぱなしで腰が痛くなりましたが・・安堵の気持ちで帰途につきました。


本日、メールマガジン第51号の配信日です。
『家づくりのイロハ』の『ナ』 内装工事・リフォーム編