『おかかえの工務店さんがいるんでしょ?』
『仕事紹介するわけだから、工務店さんからバックマージンもらってるんでしょ?』

などなど、一般の方々にはブラックボックスな工務店さんと設計者との関係でしょうか・・。
設計者の中には、毎回同じ工務店を使うところもあるようですが・・・

私の場合は、たいていの場合、はじめてのお付き合いの工務店さんがほとんどです。
『え?何故?!』
とにかく、現場から近い工務店さんにお願いしたいと考えていますから。

できれば、30分以内が理想です(1時間以上は不可)。
と言いますのも、工事中は多少遠くてもお金になるから良いのですが、
家は、建てておしまい!というものではありません。
その後もメンテナンスが発生しますので、ちょっとした不具合でも面倒くさがらず
来ていただける範囲の工務店さんと組みたいのです。

近ければ、忙しい仕事の合間でも気軽に来てもらえます。
また、近所の評判というのは、工務店さんにとっては命綱ですから、
下手な仕事はしないだろう、という読みもあります。

そしてもう一点。同じ工務店を続けて何度も使いますと、
設計者との間にどうしても慣れが出てしまします。これが一番恐い。
図面の精度も落ちがしですし・・現場も甘くなりがち・・。
それが初めて組む工務店さんですと、お互い緊張感があり、現場も厳しく・・

しかしながら一方で、初めて組む工務店さんの腕がどのくらいか?
を事前に見分ける目が設計者に要求されることにもなり、責任重大ではあります。

というわけで、7月着工に向けて今、工務店探しに躍起になっているところです。
千葉県という埼玉県人には土地勘ないところですので、より大変。
設計者仲間に情報を聞いたり・・異業種交流の会の情報を探したり・・
そして、必ず先方に飛び込みで話しを聞きにいきます。
どんな考えで家づくりをしているのか?今まで設計者と組んで仕事をしたことがあるか?

私が理想とする工務店さんは、少人数で地元で信頼を得て仕事をしているところ。
営業マンや事務員はいない方が理想です。というのも、間接部門が多ければ多いほど
経費がかかり、建築コストも高めに出る傾向があるので。

ですが、小さい工務店さんだと、倒産が心配?!
いえいえ、地場で手堅い仕事をしている工務店さんは現金商売なので悪くないんですよ。

ただ、図面を読んで家を作ったことが無い!という大工さんもいるわけで・・
それだと、ちょっとお願いするのは無理かなぁ~、などなど
建て主さんの不利益にならないよう、お願いする先を決めていきます。

メールマガジン『家づくりのイロハ』の『ハ』配信中!