以前、当ブログでも『建物のコンバージョン』の話題を書きました。
今回は、それほど大げさなものではありませんが、
駅前のショッピングセンターの中にあった会議室(約20畳)を保育室に改修
という仕事をさせていただきましたのでご紹介します。

ここに作った子ども専用のオリジナルの手洗い台↓
 alt=""title=""

図面を引き、知り合いの家具屋さんに作ってもらいました。
小さな子ども用ですから、高さを低く作っています。45センチ。
蛇口は自動ではなく、あえて手で回すタイプにしています。
というのも蛇口を回す動作も保育の一環と考えているからです。

ところで、最近の洋便器は、フタは自動で開くし、流すのも自動、というのが増えてきましたね。
なので、自動機能がついていない便器ですと
子どもがウンチを流さないで出てきてしまう、という笑えない事態も。
よその家に行って、ウンチを流さないで出てきてしまったら・・・??
また、じっと便器の前に立って蓋が開かない!と泣き出す子もいるとか?!

保育室のHP、新しくアップしましたので、詳しい様子はこちらへどうぞ。


本日はメールマガジン配信日です。
第30号『家づくりのイロハ』の『ロ』