吹田市 北千里

【三色彩道】と名づけられた並木道の紅葉です…。
ホント、美しかったので、皆さんにも【晩秋】をお裾分けいたします。

null

長年、吹田市に住んでいたので、北千里は馴染み深い場所ではあったのですが、紅葉シーズンにこの並木道を通りがかったのは、昨年箕面市の工事現場に通っている時がはじめてでした。

植樹されているのは、トウカエデ、タイワンフウ、アメリカフウという落葉樹。
はじめてみた時の印象的な美しさが忘れられず、再びやって参りました。。

ちなみに私が気に入っているのは、下の一枚。
null
緑から黄、橙、赤へのグラデーションバランスが絶妙です…。
立地、日当り、成育環境など、様々な要因で、このグラデーションがつくりだされたのでしょうが、自然がつくりだす普遍的な美しさは何ものにも変えがたいものがありますね。

建築物も街並みや風景を構成する大切な要素ではありますが、このような並木道をみると、【道】の重要性について、改めて考えさせられます…。

もっと街中にも、こういう道がたくさん増えて、ジョギングや散歩、仕事での移動が少しでも楽しくなって、みんなの活力になればいいですよねっ!