はじめまして、兵庫県明石市を中心に欠陥住宅NO・住宅リフォーム詐欺NOの運動をしています一級建築士の市成照一です。
これから、僕のことを「てるりん」と呼んでください。
建築士ブログ.comへ 初めての記念すべきブログ第1号です。


2009年12月16日
2000年から、あたためていた夢が、かないました。

兵庫県の森を健康にする自然共生住宅。
太陽と風が、入る。
夏涼しく、冬暖かい。
兵庫県産材(もちろん無垢材)を使う。
土台は、桧。
柱・梁、他構造材は、全て、杉。
床も全て、杉。
1階和室:天井なし・・・2階の床板・梁が、見えます。
100年前の住宅にタイムスリップ!!!

2009年7月31日、これらのことを理解していただけるお客様に巡り合いました。
さらに、てるりんと同じ思いで活躍している工務店との出逢い。

「チャレンジ住宅」と命名しました。
新築・第1号の誕生です。

9年越しのてるりんの夢が、実現しました。
ハッピー!!!