2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月19日 18時58分53秒
Posted by: sinken
計画が始まった ねこの絵本 (これで正しいのかな~?) 作家さんの家

打ち合わせのたび、作品(ネコの絵本)をいただいてきております。

我が家の住人(一般名称:子供-小学生-)は、打ち合わせの日帰ってくるのを、玄関に出迎えて

て、待っている。(通常は出迎えはありません)

父のかえりを待っているのでなく、作家さんより頂いてくるネコの絵本をひたすら

待っています。 ”ぱぱ ありがとう ” と言った瞬間に、絵本を読み始めます。

いつもありがとうございます。子供は大喜びです。(コノ ブログ見てませんよね!)

”私も ネコの絵本作家になる”とまで言います。 


091119A.jpg
我が家にも ネコがおります。

ネコが気持ち良く過ごせるような空間づくりです。

これが 結構 タノシーーですね。 プランニングが、一番楽しい時間カモ!

もちろん高気密高断熱の家ですので、ネコの出入りも気密確保です。

サッ- 知恵 を出して行きましょう。
091118A.jpg

丸窓の下に てん 点 を表示(さりげなく表現したつもり)

何かわかりますか?    そう 肉球です。

”ン~ン どうぶつ病院みたいじゃ !” と言われ、もうすこし 謙虚の表札の脇あたりにデザインします。

---でも 没(外壁肉球が) になった理由は、肉球が一つ足りなかったからかもしれない。

次回 打ち合わせに、肉球が一つ足して、何処にデザインしましょう。

楽しみにしていてください。(ブログ見てませんよね!)
09年11月17日 20時08分55秒
Posted by: sinken
待ちに待っていた、省エネ改修補助金の結果が届きました。
国土交通省よりメールで、採択通知は頂いていたのですが、申請した額の何%が評価していただいたのかが、気がかりでした。
体育館でやっている会議のテーブルに上がっているのかな~と考えると夜もねむれません。
null


省エネ改修補助は、建物がスカスカ (気密が無いことを下品に言う言葉)で、暖房設備や冷房設備をがんがん動かしても、ゼンゼン暖まらない又は、暖まりにくい建物を、壁・床屋根・窓の性能を上げて、熱がにげないよーにする工事に対しての補助です。

つまり、車で例えると、アメ車のよーに、ズー体がでかくて、ガソリンがぶ飲みする車を、エコカーの仕様に改造しましょう、すると燃費も良くなり、省エネで環境にも優しくなります。

だいぶひっぱってみました。

ここで 結果 発表です。   じぁじゃじゃじゃ~ん。

おめでとうございます。 100% 解答です。 ありがとうございました。

数百万円が頂けます。 大事に、地球環境の為に使わせて頂きます。
設計監理料は、自分で稼ぐ! ←え チョット ちがうよーな。

今回は、2件申請させていただきました。
介護施設が一件 もう一件が、住宅の断熱・耐震改修です。
ただの化粧直し(屋根。壁が古くなったので、新しく取り替えること)ではなく、建物の資産価値が上がるようにすすめるていきます。
  大切(とっても)なのは、
・長持ちする建物であること(建てて30年もしない内にゴミにしない)
・メンテナンスコストがかからないこと。
  (せっかく建てても、補修費多大では困ります。)
・ランニングコストがかからないこと。
  (せっかく建てても、維持費多大では困ります。)
  (健康住宅と言いながら、体調くずして、病院通いは、ランニングコスト大です。)
09年11月14日 18時28分38秒
Posted by: sinken
年に一度のお祭り でわなくて 情報収集です。

 今回は、会場の 東京ビックサイトへ昼前に到着でした、例年より人がまばらでした。

特徴としては ・遮熱材 コーナーが出来ていました。-------遮熱材の種類も増えてきまし                           た。
       ・塗り壁 けいそう土や漆喰の実演が目立ちました。
                 --------DVDや本も頂いてきました。勉強させて                      いただきます。
       ・長期優良住宅のセミナー -------徐々に普及していきそうですね。
               ドイツ(住宅ずくりのそして環境の先進国ですね)の家ず               くりの紹介
               もう寒い家は日本にも建たなくなるな~と感じました。
       ・環境に配慮した建材が、いっぱいでした。
               ------これは使いた~ィ 商品もありましたので、し                   っかり カタログ頂いてきました。
091113-1B.jpg091113-2B.jpg091113-3B.jpg091113-4B.jpg091113-5B.jpg
09年11月05日 18時35分41秒
Posted by: sinken
♪  断熱改修補助金の結果発表でーす  ♪

毎日 神頼みしていた、断熱改修補助金の結果が来ました。

TELをしながら、メールチェック(←たまたまです、いつもはTELに集中してます、ホント!)

してましたら、見つけました、『断熱改修補助金の審査結果』

ジャジャジャジャーーーン

  審査の結果 採択です。

 2件 応募 していたので、とても 嬉しいです。

---詳細については、郵送します。----とのこと。

100% 評価でありますように、  又 祈ります。
«Prev1Next»