2009年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
09年07月27日 19時51分33秒
Posted by: sinken
今年の巨峰です。
昨年までは、デラウエア種だけでしたが、ことしは、巨峰がなりました、それも 3房も♪)

null

定番の 夏のデッキでのBBQは、ぶどうさんが、日影を造ってくれるし、のどが渇いたときは、手を伸ばせば、そこには ぶどうが! ← オイ! まだ 酸っぱいぞ!      秋まで 待て!

 豊作の予感------幸せの種です。    皆さん まきましょう ♪
09年07月19日 18時31分16秒
Posted by: sinken
 ♪ Music Forest ♪    行ってきました。

浴衣姿のお姉さん方! でなくて、先生方(娘が習っているピアンの先生)がた、音楽・楽器の素敵な ミニコンサートでした。

夏休みスタートの 夕べのコンサート それも家族そろって。

パパの夏休みの得点 まずは、プラス評価からスタート かな!
09年07月15日 19時36分31秒
Posted by: sinken
先週末 ハムスターのブランコ ♪ を造りました。 正確には、造らされました。

我が家には、ハムスター(ネズミ)がおります。

小学生の娘が 飼い主ですが、 ブランコとすべり台を造ってちょうだい と言われ

造ってみました。  作業時間 1時間  材料 残り物 で作成。



真ん中の 赤井 色 の物体は、ハムスターではありません。

こんな感じで、ブランコに乗っていただければ ありがたい とのイメージです。

奥に見えますのが、すべり台 ですが、 45°位の角度があります。 住宅の階段のようです。

ハムスターを乗せたら、滑って来て、壁に激突して、骨折しそうな角度です。

ハム君は気に入ってもらえるのでしょうか? ← ビ○-アフターの口調でどーぞ ♪

材料をご紹介します。 どこから見てもわかりますが、 壁は外壁材のあまりです。

自然の枝は、その日に、枝打ちした、ケヤキを新鮮名うちに、使用しました。

むすめは、エラク気に入っていただけましたが、他の家族は、反応が寂しかった。
09年07月06日 19時29分24秒
Posted by: sinken
猛暑(外気温30度以上)の日があったり、急に涼しい梅

雨そらになったりと、体調管理が難しい時期です。

 私も体調 くずしてしまいました。 本日で、90%回復

しました。

残念ながら、まだ ビールの解禁に至っておりません。

明日の晩からは、100%回復で、ビール・gogo

と行きたいと思います。

猛暑と言えば、数日ランダムにありましたね、その時の

温度・湿度データをお披露目します。

高高(高気密・高断熱) の家  遮熱工法です。

1



前日から雨のため、朝方まで湿度は100%です。

だんだん天気が回復してきたので、湿度も下がり始め

ました、昼の猛暑時には、50%まで落ちました。

 室内の湿度も70%とほぼ一定です。つまり 外の影

響を室内では受けていない事になります。

夕方、湿度が乱れているのは、窓を開けた影響と考え

ています。

『今日は、暑いから、窓閉めよう』という生活が可能で

す。

2

09年07月02日 20時14分44秒
Posted by: sinken
昨日 7月1日 は 仙台で CASBEE 評価委員の試験をしてきました。<br />
<br />
出来はどうか と言えば、 時間がギリギリでした、見直す時間が有りませんでした。<br />
<br />
2時間 40問 の試験です。 時計とにらめっこしながらのスタートでした。<br />
<br />
最初の30分は ナーンダ楽勝だ!と乗っていると、後半は オッ オッ ギリギリでした。<br />
<br />
試験勉強で、時間を計っていなかったので、心臓は キュンキュン ではなく ドキドキ でした。

CASBEE (キャスビー、建築環境総合性能評価システム)は、2001 年に国土交通省が主導し、建築物の環境性能評価システムであり、常に改良を重ねている。
地球環境・周辺環境にいかに配慮しているか、ランニングコストに無駄がないか、利用者にとって快適か等の性能を客観的に評価・表示するために使われている。


現段階では 、あまり皆さんなじみが無いと思いますが、 もうすぐ 『 あなたのお家は星いくつ?』
我が家は、5星(★★★★★)ですわ!  といゆ会話が、成り立ちそうです。
性能評価を 星の数 ★~★★★★★までの範囲で表示する。
レストランみたいですね。 5星 さんには、ローン金利を優遇します(近いうちでそうです。:まだ未実行です。)
日本の住宅の建替え サイクルが 30年(スエーデンは70年) ですので、国としても あの手 この手で、良い住宅(長期優良住宅) を推進して行く気持ちは、よくわかります。

皆さん 『良い 家 を建てましょうね ♪』
最後に CASBEE 評価委員の試験発表は、今月末です。
 ブログに 試験結果のネタが無くても、ツッコミ 禁止です。
«Prev1Next»