2009年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
09年06月24日 11時43分58秒
Posted by: sinken
こちらの計画は 工事期間 1 年をかけての 工事予定です。  ♪ スローライフ ♪

現在 基礎工事進行中です。


セルフビルド (施主工事) つまり、工事を全て建て主自ら工事をする。

よく 『施主参加型の家づくり』 (内部 床の自然塗装塗り・内部壁のけいそうど塗り←私の事務所で

は必ず お奨めしています。 理由:楽しい・自分でメンテが出来るようになる・コストダウン

可能 )とか 聞きますが、今回は 施主参加どころか おおいに参加の施主が主

役です。 私も 強力 にバック アップ していきます。

現場で作業していると、 近所の人達がやってきて、話しをしたり、一緒のお茶したり、とても素敵な

コミュニティーを造っています。

近くには 牧場や温泉(鳥さんも一緒にお風呂だそうです。)があり、完成後も 楽しい生活
strong>がまってそうです。

『真さんも、土地あいてるから どーぞ』とお誘いを受けています。

        ♪ 真剣に考えてます  ♪


だって この風景ですものね。 考えますよね!
09年06月20日 15時04分00秒
Posted by: sinken
今話題の200年住宅 : 長期優良住宅を設計する建築設計事務所へ掲載されました。

福島県の所をク リック・クリック で見れます。

掲載は 一般社団法人すまいずくりまちずくりセンター連合会さんの所です。

「200年住宅」の取組みは、日本の住宅が新築されてから30年程度で取り壊されるという無駄遣いを止め、より長く大事に使おうとするもので、「ストック型社会」、「持続可能社会」の実現に向けた具体的な取組の第一歩です。200年とは住宅の長寿命化を目指すことを表しています。

このような取組により、住宅の取り壊しで生じる廃棄物などの地球環境への負担を減らすだけでなく、建替えコストを減らすことで、国民の住宅に対する負担を軽くし、より豊かで、より優しい暮らしに転換していけると考えています。たとえば、今より4倍の長い間、住宅を利用できれば、住居費の負担は3分の2程度に小さくできるという試算もあります。

長期優良住宅(200年住宅)が、今度の住宅ローン減税の最優遇の対象と考えられています。 200年住宅を購入した個人を対象に、この住宅ローン減税では、所得税・住民税等の控除額優遇します。住宅を予定している人にとっては、この減税は朗報です。

6月4日から受付しておりますので、お気軽問合せください。

---------------メリット いっぱいです---------- 
09年06月19日 11時54分33秒
Posted by: sinken
いわき建築設計事務所協会 主催
第41回 new仕事展を開催しました。
6月13・14日 (終了しました)
  会場 : ショッピングセンター ギャラリ-エブリア 2F

 多くの方に来場頂きありがとうございました。
 感想などをレポートします。

 ・ 我が家は、数年前にリフォームしたんだけど、冬寒    いんだ。  (50代男性)
   
    ←断熱リフォーム、耐震リフォームと目に見えない 基本性能をしっかり リフォームすると、住み心地もよくなり、お家の資産価値・耐久性も上がります。


  ・家は建てたんだけれども、ハウスメーカーと工務店は 検討したんだけど、建築士さんに頼むといゆ方法も有るんですね。

   ← 多くの方が、ハウスメーカーと工務店で建ています。
我々 建築設計事務所も、住み心地を良く、建てて良かったと言ってもらえる家を一生懸命に設計・監理(建築士が設計・監理を行い、工務店に建てて頂く)をしています。
  選択技の一つに交ぜて頂けると、うれしいです。

  ・建築設計事務所さんもいっぱいあるようですが、展示場は無いでしょうから、どうやって、何を相談すれば良いでしょうね?

  ← 建築設計事務所は、展示場を持っていません。
   そこで、ホームページを見てみる。今まで建てた家を見せてもらう(出来れば、住んでいる方と話しをしてみる)
    電話や、直接会うのは、・・・・・と思う時は、メール等で相談のスタートで良いと思います。意に沿わない営業(電話・訪問)は、我々 いわき建築設計事務所協会会員はしませんので、お気軽に問い合わせ頂ければうれしいいです♪
09年06月09日 08時31分25秒
Posted by: sinken
6月13日(土) 12:00~19:00
6月14日(日) 10:00~18:00

いわき建築設計事務所協会主催の第41回NEW仕事展を
鹿島ショッピングセンター 「ギャラリーエブリア」で開催いたします。


「設計事務所ってどんな仕事をするの?」
「設計事務所ってちょっと入りづらいけど何でも聞けるの?」
「設計料っていくらぐらいかかるの?」

今話題の 『200年住宅』って 住宅 200年もつッてこと?
今話題の 『長期優良住宅』って 税金安くなるって本当?

等々 あんなこと こんなこと 聞いてください。

私 おりますので、買い物の後にでも 寄っていただければ 幸いわいです。
いやいや 『仕事展』の為に 来ていただいた方が、もっと うれしいです。 ”マッテマーーース”
«Prev1Next»