住む人の要望は色々ですがある時代に共通している要望も多くあります。
それが流行とは言えないでしょうが、必ずと言ってよいほどに要望が出
る物にウォークインクロゼットが有ります。

昔の生活では衣替えがあり季節の変わり目に洋服の虫干しをして防虫剤
と一緒に箪笥に仕舞って置く物でしたが、ウォークインクロゼットでは
洋服をハンガーに掛けて置ける為に服の選択が容易に出来る事が好まれ
たためなのでしょうか。

昔、外国から「ウサギ小屋」と揶揄された日本の住宅の広さも昔よりは
広くなり面積に余裕が出て来たからか、又は欧米人の生活を取り入れよ
うとしてなのかは判りませんが、それほどに要望があると言う事です。

そこで、この要望に対して私が確認しておく事が1つ有ります。この
ウォークインクロゼットに窓が必要か否かです。元来、日本の生活様式
に無かった物ですので、住む人が常識と思っている事が様々なので聞い
て置かないと後で大変な事になってしまうからです。

様々と言うのは窓を付けたいと思う人は自然の光が部屋に入った中で選
択したいと思うのと、窓を付けたく無いと思う人は、光が入る事により
洋服が色褪せたり焼けたりさせたくない。と言う事の違いが有ります。

しかし、洋服だけの収納を考えるのであればウォークインクロゼット
よりも奥行きの浅い収納スペースを寝室などの部屋側に扉を付けるよう
にした方のが家全体の面積配分を考えると良い場合も有りますので
バランスを考えて決めた方が良いです。