あちこちの建築に関するブログで今度の6月20日から建築基準法の
改正が始まり、建築確認申請の審査の流れが今までとは変わる事が書か
れているので知っている方もいると思います。その事は建築を職業とし
ている人の問題であって、建築に素人の自分たちには関係ないと思って
いる人もいるのではないでしょうか?

しかし、そんな事は有りません。住宅の設計打合せをしている時にしば
しば聞かれる言葉に、「図面や画ではでは判らないので、ある程度出来
てから判断したい。」と言う事がありますが、今度の確認申請の厳格化
によってこの事が大きく影響してきます。

今までは軽微な変更として書類上もそのように行う事が出来ましたが、
これからは計画変更申請として追加で申請を出さなければならない事も
起きてくる事も考えられ、変更が許されない可能性も有ると言う事にな
ります。

設計段階での打合せが今迄以上に重要となり、判らない事はそのままに
しないで工事が入る前に解決しておかないとお金や時間が余計に掛かる
ので注意が必要です。

国土交通省
「平成19年6月20日施行の改正建築基準法等について」のHP

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/h18_kaisei.html