i-styleは、誠風庵が提案するセミオーダー型の注文住宅です。


i-styleの特徴は下記の様なものです。
1.基本型は長方形とし、外壁部分で耐震強度を確保。
  内部への成約を軽減し、空間の自由度をアップさせてる。
2.上記の恩恵により、建物の箱の中で、自由なプランがアレンジでき、
  リフォーム等で間取りの変更も可能である。
3.長寿命を目指している。
  間取りの変更ができ、住み方に追従できれば、子供の代にも受け継ぐことが出来る。
4.構造計算により安全性を確かめ、使用する材料はプラスアルファの断面寸法で
  余裕のある構造としている。また人工的な材料ではなく、天龍材等の無垢材を使用。
5.配管等設備の取り替えがしやすい工夫をしている。
以上が大まかな特徴である。

日本の家屋は、およそ27年程度で建て替えられている。
あくまでも平均値ではあるが、住宅ローンを30年で借り入れ、
やっとローンが終わったら、また建て直しなんて勿体ないと思う。

自動車に車検があるように、建物も定期的メンテナンスが必要だが、
しっかり維持管理をしてゆき、家族構成によって間取りを変更できれば、
建物本体は、壊さなくても維持して行くことが出来るのではないだろうか!!
永いスパンで考えると、費用面でもかなりの節約が出来ると思う。

今でも築100年を超える民家は存在する。
時代が変われば、設備は変わっていくが、空間構成は以外と変わっていない。
せっかく建てる家なのだから、是非永く使っていただき、
家族二世代、三世代と受け継いで、財産も沢山残して欲しいと願っている。
そんな長寿命を目指した住まいが、i-styleである。

null

i-styleの紹介派、下記HPをご覧ください。
i-styleの頁へ

誠風庵・大山一誠アトリエ
www.seifuuan.com
お問い合せは下記より
seifuuan