ガラスについた水あか  これはなかなか強敵
地域、場所、気候、水の成分、メンテ状況で千差万別であるとのこです。

特に車好きの人などはとてもこだわりのある人が多いところです。
われわれ建築の世界でも普通の居室窓はもちろん特に浴場など水を多く使用するところなど課題だと感じておりました。

以前現場のクリーニング屋さんと話をした中でそのコストの話になりその職人さんいわく
「なかなか特効薬はない、薬品は使うにしても最終的には人手でコツコツこすり落とすような作業になり、むしろガラスを取り換えたほうが安くつきますよ。」
などと聞かされたことがあります。

以前UPした話ですが、養豚場の設計に当たり臭い軽減に「消臭管」を採用しました。
これには洗浄機能もあるということで今回自動車洗車機に設置されました。
null
建築設備としての観点で2か月経過後の現場インタビューに行ってきました。
null
よろしければユーチューブ  水あか取りの現場インタビュー でアクセスしてみてください。
              

   今後建築的には浴場、サウナなどにニーズがあるのではないでしょうか?
URLは