2007年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
07年10月26日 19時47分12秒
Posted by: nakakei
建築相談の中には、そんなことも建築設計事務所でやっているんだと思われるような用件が、沢山あります。
いくつか具体的なものを記載しますので、参考にして下さい。
1)通常では建築不可の道路に接している土地への建築(建築基準法上の但し書き許可で可能になることが有ります。よく不動産業者に依頼を受けて建築確認申請までの業務をしています。)
2)土地の周囲に崖や高低差があるときの土地利用計画(土留や擁壁の設計により土地の有効面積をいっそう広く確保出来ます。)
3)広い土地を所有しているが、有効利用や処分の方法に困っている。
(土地の区画を明確にしたり、道路を入れたり、投資用の建物を計画したり、色々です。)
信頼できる不動産会社の紹介もしています。
4)エクステリアの設計施工について(設計監理をします。)
5)道路との間に川や水路がある建築地
 (占用許可・43条但し書き許可の上、建築確認取得)
07年10月08日 14時35分14秒
Posted by: nakakei
本日、近所の床修理工事が完了しました。
設計事務所という立場で床修理を依頼され、
見積から工事監理をしたのですが、作業時間は僅か2時間。早いです。
エンドユーザーと工事店との仲介役がメインの仕事でしたが、今後役に立つ要素をたくさん見つけることが出来ました。
建築設計事務所のするべき事を改めて覚えたような気がしています。

» 続きを読む

07年10月05日 18時15分58秒
Posted by: nakakei
士業ブログドットコム樣よりFAXで案内を戴き、以前より興味のあったブログ開設にチャレンジします。
操作方法など、分からないところが色々ありますが。
住宅設計や建築に関することを、掲載していきたいと思っています。
自社の設計事務所における業務の取り組みや営業活動についても、公表するつもりです。
又、チョットした日常のこともお知らせします。
07年10月04日 15時14分14秒
Posted by: nakakei
事務所名:中村設計事務所  
名前:中村幸雄

住所:東京都立川市

TEL:042-531-6551
FAX:042-531-6604
メール:info@naka-kei.com
ホームページ:http://www.naka-kei.com
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/nakakei/

士業種:一級建築士
所属団体:東京建築士会正会員?1930153
経歴・実績:多摩美術大学卒 白石設計 H5年独立開業

趣味・マイブーム等:釣り・野山散策・空手道

狭小地や傾斜地など、建替えは無理と諦めていた土地に理想的なプランを提供します。

» 続きを読む

«Prev1Next»