暫くバタバタしてしまいブログもUPできませんでした。。。
11月24日に設計事務所の先生方々と栃木県宇都宮へ
大谷石の建物の勉強会ツアーに行ってまいりました。
石の街宇都宮というだけあって古くから大谷石の倉や建物が沢山ありました。。。
地元の建築家にガイドしていただき現状の説明やリノベーションに至るまでの経緯など
レクチャーをいただきました。
古い倉をレストランにリノベーション:石の蔵http://www.ishi-no-kura.jp/
していたり、戦前からある教会を大切に維持管理していたり
私の町にも大谷石の倉や倉庫などけっこうありますが、ただ放置しているものが多いかな?
これからは、ただただ新築すれば良いという時代ではないのですね!
とても勉強になったし考え深い一日でした
そんな中、チーム-6%などと掲げている行政なのに、栃木県庁は豪華に新築中でした。。。

ただ一つ残念だったのは宇都宮餃子が食べれなかった事です・・・
やっぱ、みんみん!