2008年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
08年11月28日 22時19分58秒
Posted by: marion
暫くバタバタしてしまいブログもUPできませんでした。。。
11月24日に設計事務所の先生方々と栃木県宇都宮へ
大谷石の建物の勉強会ツアーに行ってまいりました。
石の街宇都宮というだけあって古くから大谷石の倉や建物が沢山ありました。。。
地元の建築家にガイドしていただき現状の説明やリノベーションに至るまでの経緯など
レクチャーをいただきました。
古い倉をレストランにリノベーション:石の蔵http://www.ishi-no-kura.jp/
していたり、戦前からある教会を大切に維持管理していたり
私の町にも大谷石の倉や倉庫などけっこうありますが、ただ放置しているものが多いかな?
これからは、ただただ新築すれば良いという時代ではないのですね!
とても勉強になったし考え深い一日でした
そんな中、チーム-6%などと掲げている行政なのに、栃木県庁は豪華に新築中でした。。。

ただ一つ残念だったのは宇都宮餃子が食べれなかった事です・・・
やっぱ、みんみん!
08年11月17日 15時35分55秒
Posted by: marion
冬になりますね。
今日は暖かく過ごしやすいですが、
また明後日あたりから寒さ厳しくなるようです。

今年も昨年同様にこの季節になると
薪きストーブについての問い合わせがあります。
(友人宅にて薪ストーブを設置した写真がHPにあるからか?)

原油高騰の影響や環境問題にたいして関心のある方
が増えたのもいとつの要因だとは思います。

都会では薪の入手も難しいのかなぁ?
などと考えていたところですが、茨城辺りでも住宅地に
住んでいる方々は薪の確保が大変らしいです。
そんな相談を受けている矢先に、住みたいネットという
メールマガジンで「つくば薪クラブ」始めますという記事を
見かけました。NPOつくば環境フォーラムhttp://www12.ocn.ne.jp/~tef298/
というところで始めるようです。

これからの季節薪ストーブで暖をとり、炎を眺めながら
ゆったり したいですね

«Prev1Next»