2009年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
09年07月21日 14時05分53秒
Posted by: kinkensei
兵庫県建築士会・柏原支部青年部会では、柏原支部の事業として

「古民家講習会」を8月1日(土)に兵庫県篠山市にて行います。

----
第1回古民家講習会
「丸山地区茅葺き民家群、3棟改修工事現場視察」

(社)兵庫県建築士会柏原支部では、本年度事業の柱として全3回の古民家講習会を企画しました。
 丹波地区には今なお数多くの茅葺き民家が残っており、改修もそれぞれ進んでいます。しかし、谷間の茅葺き集落『丸山地区』のように、複数棟を同時進行という例は全国的にみても珍しいと思います。このたび、仕上げ工事開始直前の茅葺き民家改修工事事例(民家から宿泊施設へのコンバージョン工事)を、意匠、構造、設備、施工併せ総合的に学ぶ機会を設けました。専門家・い派案の別を問わず幅広くご参加ください。

日時:8月1日(土) 9:30
集合場所:篠山市民センター駐車場集合
          篠山市黒岡191
会場:丸山地区茅葺き民家群
講師:(社)兵庫県建築士会柏原支部メンバー

申込問い合わせ先:(社)兵庫県建築士会柏原支部事務局
                  ℡0795-72-1340

-----
兵庫県建築士会青年委員会のページでも紹介していますので、
併せてご覧ください。
(社)兵庫県建築士会青年委員会(←クリック)
09年07月21日 08時55分37秒
Posted by: kinkensei
この時期、建築士試験を受けられる方は、大変なのではないでしょうか。

兵庫県建築士会・加古川支部青年部会では、毎年この時期になると

「製図講習会」を開いています。

今日は、その模様をチラッとだけ紹介させてもらいます。

-------
加古川支部夏の風物詩?2級建築士設計製図講習会,

題して…

「懲りずにヤるぜ!2級建築士設計製図講習会」…(通称シゴキ)

を7/11(土)夜7:30より開講しました。

null

詳しくは兵庫県建築士会青年委員会のページをご覧ください。

今年も熱い夏になりそうです。

報告者:(社)兵庫県建築士会加古川支部青年部会
09年07月15日 15時02分36秒
Posted by: kinkensei
7/12に滋賀県建築士会青年部会では、滋賀県東近江市で8/8~8/15に開催されるコトナリエの準備に参加してきました。
 
2008/03/28に開催された近建青事業「近畿あーきてくと2009」にて、環境をテーマに、このコトナリエ事業の発表をして頂いたことから発展し、今回の事業参加になりました。
 
今年度のコトナリエのテーマは『星虹』ということで、以前から滋賀県建築士会湖東支部内で何度か行ってきた「スター☆ドーム」の制作依頼を受けました。地元の学校でも、このコトナリエの事業に参画しようという働きがあり、地元の中学生とその父母さん約170名と共に、スター☆ドームを作りました。
 alt=""title="" 
梅雨時期で、前日までは雨予報の中での開催でしたが、当日はそんな心配は全く要らず、青空の下、みんなでスター☆ドーム3期を完成させました。
 alt=""title="" 
このスター☆ドームに、今後イルミネーションの飾り付けが行われ、8/8~8/15の間、コトナリエで活躍します。
 
お時間があるようでしたら、ぜひコトナリエにお越し下さい。
09年07月13日 11時36分59秒
Posted by: kinkensei
奈良県建築士会 青年委員会では
香取貴信先生をお招きして講演会を
開催します。ふるってご参加よろしくお願います。

香取貴信 講演会
「ディズニーランドを通して伝えたいことがあります」

あなたは、顧客満足を達成して十分だと思っていませんか?
「顧客満足」とは、顧客の期待通りのサービスをめざすもの。
顧客の期待以上のサービス、「満足」の上をいく「感動」を
与えるサービスを考えたことがありますか?
香取貴信先生に、自らの経験談をもとに「ディズニーマジック」
を伝えていただきます。来園者のがリーピーターといわれる
ディズニーランドには、お客様に感動を与える仕掛けがいっぱい。
毎日の仕事で、「もっと質の高いサービスを」とお考えの方、
なにより熱い気持ちで仕事に取り組まれている方
必ず、あなたの心の情熱スイッチが入るはず。
ディズニーマジックが「感動の仕掛けづくり」をお手伝いします。

講師 香取 貴信氏 有限会社 香取感動マネジメント代表

日時 8月1日(土)18:00~20:00(受付17:30)
会場 奈良県社会福祉総合センター 5F 研修室A
     奈良県橿原市大久保町320番11
    近鉄畝傍御陵前駅 東出口から北東へ徒歩約3分

参加費 無料
募集 60名(申込先着順)
問  合  社団法人 奈良県建築士会 TEL 0742-30-3111
申し込みは、FAX・e-mailにて
        FAX 0742-33-4333 
E-mail:nara09seinen@yahoo.co.jp

詳しくは案内チラシを添付していますのでご覧下さい。
09年07月10日 21時58分03秒
Posted by: kinkensei
(社)兵庫県建築士会 青年委員会です。

一昨年の近畿アーキテクト2007で兵庫から発表させていただいた、

「カヌープロジェクト」が今年は更にバージョンアップして始動しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まずは、間伐材を伐採するところからです。

 alt=""title=""

詳しくは(社)兵庫県建築士会 浜坂支部HPをご覧下さい
浜坂支部ブログ
09年07月10日 21時28分16秒
Posted by: kinkensei
 滋賀県建築士会 青年部会からのお知らせです


急な話で申し訳ないのですが、

7/12(日)に、前年度の近畿あーきてくとで滋賀の発表を頂きました、コトナリエに滋賀県建築士会青年部会として、協力することになりました。

今回の企画は、地元の学校で「コトナリエ」に参画しようと働きかけがあり、実現しました。

本番の「コトナリエ」は8月に行われますが、
興味のある方は、少し遠いですが、ぜひ滋賀までお越し下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
地域実践活動委員会で、今年度の活動方針でもあった「地域実践活動への参加」にも繋がっていると思っておりますので、皆さまのお越しをお待ちしています。
 
ちなみに、会場は車でしか行けないような所ですので、地図等で場所をご確認の上ご来場下さい。


本番のホームページはコチラ
コトナリエ ONE WORLD 2009

» 続きを読む

«Prev1Next»