こんにちはつよぽんです
今日は涼しい一日でした、ビックサイトのエネルギーソリューション&蓄熱フェアへ行ってきました。


新聞の記事に預かる「マイハシ」は5万超と書いてありました。
東京都の居酒屋チェーン「八剣伝」では、お客さんが席に着くとおしぼりと布の箸袋(キープしている人は)に入った塗り箸を持ってきてくれるようです。
はしはお客様の「マイハシ」で、店内の棚には約1300人の客から預かったハシが保管されているそうです。
マイハシを使うたびにポイントが貯まる仕組みで、10回で飲食代を500円値引きしているそうです。


同社は「約760店で年間に使っていた割り箸は1600万、木材伐採だけでなく、ゴミとして廃棄する問題も大きいと思った。」と言っています。
居酒屋なので酔って持参したハシを置き忘れる客も多く「キープ制」を導入したそうです。
発案したのは森下店の小沼店長。
全国の店舗で次々と始めたところ、マイはしのキープは計5万5千まで増えたそうです。
ゴミの減量効果はもちろんですが、はしを預かることでお客さんの名前を従業員が覚えて、コミュニケーションが密になるので常連客が増えているそうです。


酔って忘れても良いように「キープ制」と言うところが良いですね、酔っぱらってハシを持ち帰るのは面倒ですからね。
近くにこの居酒屋はあるので行ってみたいと思います。