こんにちはつよぽんです
とある会報に上記の題で「適正飲酒の十カ条」を社団法人アルコール健康医学協会が呼びかけていると記事が載っていました。

皆さんはご存じだと思いますが
1、談笑し 楽しく飲むのが基本です
2、食べながら 適量範囲でゆっくりと
3、強い酒 薄めて飲むのがオススメです
4、つくろうよ 週に二日は休肝日
5、やめようよ きりなく長い飲み続け
6、許さない 他人(ひと)への無理強い・イッキ飲み
7、アルコール 薬と一緒は危険です
8、飲まないで 妊娠中と授乳期は
9、飲酒後の運動・入浴 要注意
10、肝臓など 定期検査を忘れずに

詳しく知りたい方は
社団法人アルコール健康医学協会HP
http://www.arukenkyo.or.jp/

強い酒は薄くしても総量は変わらないような気がしたのは私だけでしょうか。
「アルコール飲料」は国際がん研究機関でグループ1(ヒトに対して発ガン性がある)と評価されているのですね。
詳しくは化学物質の項で