7/17に日本建築家協会(JIA)の広報委員会の集まりがあり全国から東京のJIA会館に集合した。JIA(建築家協会)をいかに広報するかが話し合われました。たくさんの話合いがありとても有意義な会になりました。「建築家とは何をする人か」という問いに一つの答えが見えた気がしました。建築家は設計の依頼主に多くの「気づきを与える事が出来る人」だと思います。敷地のもつ力、光や風、星や月の動き、開口部の在り方、或いは周辺環境との関係性等々。建築家は複雑に絡み合っ様々な諸条件を一つ一つ丁寧にほぎとぐし解決していく職能人だと思います。とても建築家は楽しい人種だと改めて思いました。そんな中でも「建築はロックだぜ!」と語った九州支部の松岡さん!なかなかワイルドだったぜ!またみなさんお会いしましょう。今度の全国大会横浜で!null
会議の後の飲み会は3次会まで続きました。気分!門X2(じょうじょう)だったぜ!