昨日は土用の丑の日でしたね。
よく意味が解らないけれど、一般的にうなぎを食べる日です。
ボスに「今日は土用の丑の日ですね!」と話を振ってみましたが、「今年は駄目だな」と、何が駄目やら解らなかったのですが、「そうですね」で話は終わってしまいました。

この、田舎にも東京の有名老舗店で修行してお店をだしているうなぎやさんがありますが、栃木の中心部宇都宮あたりのうなぎやさんにも負けないくらい美味しいお店です。

もう、かなり前になりますが、その店の増築工事に携わり浄化槽の件で大変な思いをした事がありました。(ものがうなぎやさんなので設置すべき浄化槽の人槽が膨大になってしまい実情とかけ離れたものになってしまったので、諸々検討し小さい人槽で許してもらいました。)

法改正後はその様な事も事前相談という形でしっかりかたをつけてしまわないと申請だけで相当に時間を費やしてしまうことになってしまいます。

せっかちなお客様には無能扱いされてしまいます。

ので大変です。