大きな建物になると現場監理は相当体力、気力、精神力が必要になってくる。それと臨機応変な対応、適当に割り切れる決断力。大変なお仕事です。

そんな時、私にはお仕事上の愚痴等聞くというお役目?があります。比較的深刻な話はボス担当ですが。

今日も、「いやっぁ〜まいった」でお話が始まりました。施主さんの奥様と娘さんが手ごわいとの事。とても暑い日「娘さんが船頭さんがかぶる三角垂の笠をかぶって来たんだよ、チョット変ってんだよねー」と話が始まる。『うけるぅー』

今、外壁の色の件でもめているらしい。奥様と娘さんは外壁に関して特別こだわりがあるらしく、発注したタイルより明るい色にしたいとの事。
実際は広い面積に貼ってみるとはサンプルより明るくなること、あまり明るいと劣化、汚れが目立つことを説明し再検討を促したらしい。別タイルを発注するとなると工期が2ヶ月も延びてしまう。

予算もあるし・・・大変だ。それでも、無理強いして、お客様の気に入るようにならなかった場合を考えると頭が痛いそうだ。

ふう〜ん何とか発注したタイルで収まるといいね。