行って来ました!


「とっとりの ハワイ だで~~!」 


「とっとりは、いと電話!」 などとテレビで有名な


鳥取 


愛媛の松山から、瀬戸大橋を渡り
s-R0012952_1.jpg

鳥取到着! まだまだ山には雪が!
s-R0012969_1.jpg

行ってみると、いと電話ではなかった


あたりまえか!




お仕事の、設計依頼で行ったのですが

なかなか行く機会の無い、

日本海


せっかくなので 地元の居酒屋で

「日本海の幸」を堪能したい 


銭湯にて、おデブ汗を流し
事前に調べておいた「居酒屋」へ突入!
s-R0012977_1.jpg

私、食べ物ブロガーではないので
お店でカメラ出すのが、非常に恥ずかしく感じるのですが
一人飲みで相当に酔っぱらって気持ちよくなったもので・・・ 

つい、パチリッ と!
s-R0012980_1.jpg
ババチャン鍋 

う うましっ! 

ババチャンって深海魚なんですって!


しかし!  

一番は 「モサエビ」 

これは非常に うましっ! 


モサエビ刺身
モサエビから揚げ
ババチャンから揚げ
ババチャン鍋
ノドグロ塩焼き
シロイカ黒作り(イカサシが、イカ墨まみれ)
地元産ラッキョウ
そして、地酒! 

大! 大変満足です! 





翌朝!

少し離れた、とっとりのハワイだでー! の近くに
国内最大の 「中国式庭園」 なるものがあるとの事で

見てみたい!

そこに寄ってから、帰るコース!


朝一番に、鳥取市内の
白亜の洋館 「仁風閣」 に寄ってみる
s-R0012982_1.jpg
早すぎて、開いてない!


お次は、「鳥取砂丘」 
s-R0013009_1.jpg
この日、風が非常に強く!

砂が顔に、バチバチ当たる!

いっ いたい!

靴の中にが入る!

うっ ううっ!  もういい! 

早々に退散!



おっ! 馬がいる!
s-R0012994_1.jpg

お~~~!

ラクダや~~!
s-R0013004_1.jpg


暴走族マスクを付けている 
ヤンキーらくだ! もいるぞ!
s-R0012995_1.jpg

廻りは、一面 らっきょう畑!
s-R0013008_1.jpg



なぜだか 蒸気機関車!
s-R0013013_1.jpg
D51303 と書いてある・・・

こっ これが ウワサに聞く デゴイチ?

テッチャンでないので、ようわかりません!


実物見ると、馬鹿でかい!
今までのイメージの倍位ある!
s-R0013018_1.jpg
すごい迫力で、実際に走る姿を見るとハマりそうな予感!



そしてお次は
イナバの白ウサギ 
s-R0013034_1.jpg

白兎神社
s-R0013038_1.jpg
はくとじんじゃ て読むんだって!





そんでお次は
「とっとりの、ハワイだで~~!」
s-R0013046_1.jpg
「はわい温泉」の小さな看板のみ

温泉街に入る道路に、
「シュロの木」並木
s-R0013049_1.jpg
全然 ハワイ感 なし! 


温泉の自動販売機がっ!
s-R0013056_1.jpg





そして、ついに 最終目的地 中国式庭園

燕趙園 
s-R0013061_1.jpg
s-R0013063_1.jpg
「えんちょうえん」って読むんだって!

読めない&書けない!


お~~~!
なかなか、すごいぞ~~!
s-R0013116_1.jpg


中国雑技ショー もあるでよ!
s-R0013226_1.jpg
s-R0013225_1.jpg
s-R0013248_1.jpg
このお兄さんは、時々失敗して
いろいろと、物を落とす!

お客の反応も冷静で
お兄さんがポーズを決めても・・・

拍手 一切無し!


s-R0013252_1.jpg


そして、大山にサヨナラを言って
s-R0013276_1.jpg

日本海をさったのでした~~!




アディオ~ス!  鳥取!



コンフォート 一級建築設計事務所 : http://www.comfort.bz/